頽れる・くずおれる

 今日のリハビリ散歩は昼間。暑い一日。
 12時40分出発→つくしが丘→東武線踏切→中原→新柏→つくしが丘→15時帰着 8000歩

 明日は診察の日なので今日は軽くと思って家を出たのだが、考えていた以上に身体が重い。両脚を引きずる感じ。昨日の疲れが残っているのだろうか。それとも昨日が例外的に身体が軽かったのか。
 つくしが丘郵便局の手前で、向こうに見える雑木林まで行こう、と計画した。確か,母が、あの側に畑を借りて野菜栽培をしたことがあったはずだ、今はどうなっているのだろう。しかし、進み行くうちに、新しく立派な戸建ての住宅街しか目に入らなくなり、東武線(アーバンパークライン)とぶつかった(写真)。そして線路を越えた右手に雑木林がある。ああ、かつて乗馬施設(乗馬クラブ)があったところだ。雑木林に隣接して太陽電気発電パネルがずらりと並んでいる。案内によると100戸分の発電が可能だそうだ(写真はうまく撮れなかった)。道路を挟んで向かいが水道局関係の施設。この道路を線路とは反対側に進むと中原中学校にぶつかる。各種選挙の投票所だ。我が家からは遠いなあ。そして左側に隣接して「朋生園」。市の障害者福祉施設だそうだが、ぼくは、恥ずかしながら、その実情は皆目分からない(写真)。中原中学校、朋生園、そして雑木林と続く。この雑木林は市のボーイスカウトのキャンプ場である(写真)。カメラファインダ―を覗きながらきょろきょろ歩いていたら、急に下半身の力が抜け、その場に倒れた。転けたという表現がいいか。いや、そんなに力動感はない、「頽れる」というのが正しいだろう。もっとも本来の言葉の意味は「死」をあらわすのだから、適切な漢字選びではないけれど。原因は、おそらくだが、足下に不規則な変化を感じて、身体がその変化に応じきれなかったのだろう。なんたってマルセリーノちゃん、まだ新生児だもんなあ。
 起き上がりそのまま東武スーパーへ。母の日なので、細君に、好きなカニの脚でもプレゼントしようと思い購入。レジで会計の時、眼鏡がないことに気づいた。「頽れた」時に胸ポケットから落としたのだろう。会計を済ませて現場に戻る。枯れ葉の上に、眼鏡のツルがまるで線虫のように見え、無事、踏みつけられてレンズが割れることもなく、我が手元に戻った。
アーバンパークライン

朋生園

ボーイスカウトキャンプ場 この写真を撮って直後に頽れた。