2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の一日

昨夜の冷え方は尋常じゃなかった。久し振りに、足指がシモヤケになったか、とおぼしき感覚。足が冷えて眠れないということはまず無いのだが、昨夜は別格。ブルブル震えながら布団に丸まって眠った。風邪を怖れたがそうでもない証拠に、今朝の目覚めは快調。…

韓国料理

来年度図書購入の見積もりの具体作業。洋書、和書の目録をもとに具体的選択作業は明日に。このジジボケ頭ではなかなか作業をはかどらせることが困難だが、がんばるしかありません。 丸善のお嬢さんがイタール関係の博士論文目録(英語)3点を用意して下さっ…

体調良し

すたすた歩くことができる気持ちのいい朝。久しぶりだな。食生活改善、休養、睡眠。あと、大嫌いな運動をどう加えましょうか。 S先生に久しぶりに電話。どのように過ごしておられるか気にかかった故。いろいろ解決の方向を探らなければならない事案もあった…

じっくり身体を休めましょう

今日は終日自宅で。感触をしないように気をつけました。「金属疲労」なんてものじゃない身体の調子を感じたので、のんびりと。 かつて創作した作品に少しだけ手を加えて、アップ。 奇跡の生命ーその1 物語のはじまり かの「アヴェロンの野生児」の前史とも…

眠れぬ夜を過ごした

昨夜は大学前のホテルメッツに宿泊。ほとんど眠れなかった。枕が変わったから?そんな柔な神経の持ち主じゃないはず。どうしてなんだろう。 朝9時から介護等体験ガイダンス。来年度介護等体験を行う希望を持っている者たちへのガイダンス。200人を超える参加…

明日の準備

明日は午前中、介護等体験ガイダンス。学外講師をお願いしている関係上、ぼくが遅刻等の事故があってはいけないので、今夜は大学近くのホテルに宿泊。 午後は「セガン研究足跡の旅」の学習会。その前に業者と旅行等の打ち合わせ。学習会はオーセール案内の予定…

「セガン」のあと

在職中の研究課題をどう定めるかを検討し、手がけはじめた。せっかく進めてきた「パリ・コミューン」をこのまま放り出すのは気が済まない。2001年、2002年に文学部年報に発表した論文は奥行きがない。取りあえず書いたというところ。「セガン」に追われたためそ…

かなり疲れてます

何の役にも立っていないのに、疲れだけは人の何倍も。食生活改善、運動、ストレス無しという生活改革を実践すべきだと思いつつ、おっくうなものはおっくう。今日は早く寝ましょう。という怠けだけはしっかりやろうとしているんだから。

雑事いろいろ

昼食後、某大手書店関係者が来室。来年度購入予定図書に関する件。お願いしてあった図書目録を持参してくださった。ありがたいこと。これからもお願いすることになる。 合間を見て、さる論文集の編集作業。文書整形をし、印刷に回さなければならない。簡単に…

羊さん、来室

いただいたチョコを口にしながら文書整形の仕事をしていたところに、そのチョコプレゼントの主・羊さんがアダルトな美人を伴って顔を出した。正装だったのでどうしたのかと思ったら博士課程入試だったそうだ。なるほど。無事受かるといいね、との本心とは別…

厳しい冷え込みの中で

今日の寒さは異常なほどの厳しさ。暖房をきわめておさえている我が家。足先から冷えてくる。風邪を引かないようにしなくちゃ。 今日一日、セガンの1856年論文の訳と注記との手直し。 ○旧作「私たちが進めた携帯電話基地局撤去運動」(2003年)をHP「川口幸宏…

ミニクラス会 in 萩山

何年ぶりだろう、いや、何十年ぶりだろう、西武新宿線に乗り小平。小平から乗り換え一駅で萩山…のはずが、快速に乗ってしまったためぐーんと乗り越し。戻って萩山へ。この間に待ち合わせ約束時間をすっかり勘違いしてしまっていた。今日のミニクラス会の一つ…

相談2件

1件は進路、1件は今ある自分。今ある自分は切ない。切ないその自分とどう向き合うか。

簡単な祝い膳

先週「会いたい」と言ってきていた卒業生のノリコちゃんと、教員採用地区内定祝いを行う。うちの大学で教育実習ができず、卒業してから会社員を務めていたが、上司から「仕事を辞めなさい」旨をしばしば言われ(パワハラに相当する言動)、人生を展望しきれ…

オステルリー・ラベイ

昼食を貴婦人とともに(というよりごちそうになった)。芸術作品そのもの。中央部の白いかき氷のような原料は大根。尋ねると満足がいくまで何度も失敗を繰り返したとか。「私達の符丁では『失敗を食べて太る』といいますが、まさにそのものなのですね。」「…

新しい感慨

○昨日の日記に、S先生からいただいた拙著の原著に対する批評について綴ったが、今日もまたS先生からいただいたご批評を綴ることになった。昨年末『セガン研究報』セガン生誕200周年記念号をお送りしてあったが、今日いただいたメールに次のようなご感想が綴…

新しい感慨

○昨日の日記に、S先生からいただいた拙著の原著に対する批評について綴ったが、今日もまたS先生からいただいたご批評を綴ることになった。昨年末『セガン研究報』セガン生誕200周年記念号をお送りしてあったが、今日いただいたメールに次のようなご感想が綴…

取りあえず「報告」準備の心構えだけでも…

○HP「川口幸宏の教育の旅」に、「国内的国際交流−忙中暇なし」をアップ。日常の中に拾ったことわざ遊びをタイトルとして。ただし、ことわざをもじっている遊び。「忙中暇あり」が正規表現。この頃、「転石苔生す」(転石苔生さず)などのことば遊びを楽しん…

研究における「友情」

「生ける証しとして「持てるもの」を高め続けつつ他者に関わる」をHPにアップ。 ○ 自宅電話回線の修繕。ずいぶんと久しぶりに自宅電話を使用することができます。やれやれ。

HPに作品アップ

ブログ2011年8月3日記事(「靴底は布製?」)をホームページ(「川口幸宏の教育の旅〜う゛ぁがぼん漂流記」)に再録。関連:2009年4月26日記事(http://d.hatena.ne.jp/jittyan/20090426/1240716138「パヴェー石畳」)。ことのついでに、「パリは放射線状の…

幸せ者よのう

昨日、我が本家のある三重県名張市へ。父方従兄とご家族にいろいろとお世話になる。4年ぶりの訪問。気になっていたことがすでに解決をしていただいていたことを知り、感謝この上なし。お昼は、従兄の子どもさんの同級生の経営する焼き肉店で大ごちそうになる…

朗報届く。

「牛タンをご一緒に」というお誘いがあったが、明日、明後日と、三重・大阪に出かけるので、近いうちにまた、と返信をした。すぐ折り返しで、「つい先ほど、採用連絡がありました。」とのこと。その報告がてら食事を一緒に、ということのようだった。実家から…

今日から入試

昨日からしとしと雨。寒さはほんのちょっぴり和らいだけれど、雨はうっとうしい。 例年、西門前には受験生の保護者の人だかりだけれど、今年はさすがに人はいない。別の本院機関内に控え室が準備されている。 一昨年はサバティカル、昨年は出番無し。今年も…

「おねえさん」、久しぶりに登場

研究室を訪ねてきた「おねえさん」、「わー、広くなった!」。長机一つ片付けたこと、山積みになっていた紙束を整理したことで、視界が広がったよう。ふだんいかに散らかしているかが暴露されたようなもの。某教室の新しい研究誌発行について打ち合わせ。見積…

体調不良故、終日自宅に籠もる。

ことのついでに、HP(「川口幸宏の教育の旅〜う゛ぁがぼん漂流記」)にエッセイ2本、アップ。パリ・コミューン関係とフレネ教育関係。 「パリ・コミューン下の子どもたち」 「フランス、フレネ教育、見て歩き」

シュレッダー

体調芳しからずも、出校し、保管期間が過ぎたマル秘書類をシュレッダーにかけた。まだまだ作業は続きます。ついでにオフィスの整理。

節会だす

どこに行っても恵方巻。テレビによる文化伝達の恐ろしさ。先見通せませんぜ、いっぱい詰まってるから。いっそのこと、竹輪をどうぞ。間違いなく向こうが見通せます。ここ数年ですね、恵方巻がけばけばしく(賑わしくという表現には似つかわしくない)喧伝さ…

凍える思い

法華寺参詣予定を取りやめ。あまりにも寒い故。こういう日には暖かくて旨い鰻重が似合う。 こんなに寒く空気が澄んだ日は昼間の月がクレーターまで見せてくれそうだ。 ○○○ 新ホームページに「おじいちゃんの、おじいちゃんよ」をアップ。1871年のパリ・コミュ…

大改装

海輪有氏が引っ越しをされたそうだ。なかなか立派なお宅。うらやましい。 ぼくはHP「川口幸宏の教育の旅」を大改築。画面をすっきりさせたかったから、よしとしよう。エッセイを先頭に持ってきた。