ミニクラス会 in 萩山

 何年ぶりだろう、いや、何十年ぶりだろう、西武新宿線に乗り小平。小平から乗り換え一駅で萩山…のはずが、快速に乗ってしまったためぐーんと乗り越し。戻って萩山へ。この間に待ち合わせ約束時間をすっかり勘違いしてしまっていた。今日のミニクラス会の一つの話題「ボケ」(認知症、・・・・いろいろ)を先行実践していたわけだ。
 一昨年の秋以来のミニクラス会。同郷会でもある。中学・高校の同学年の友人辻出君・田中君2人と萩山の辻出邸で。その前に辻出君お薦めのフランス人シェフによるフレンチで昼食談話。写真はフレンチの店で。

 オラ―、完全ジジだがや。友人2人は後期青年だなッス。
 それぞれが現在とこれからの見通しのさわりを語り、問いかけ、当たり前の家族の話題に及び、そしてお決まりの健康問題へ。何というか、安心感が漂うというか、肩肘張らずに自己を語れるというか。
 ランチの後は新しい辻出邸にお招きをいただき、辻出君の細君の歓待をいただきながら夕刻まで大いに談笑。〆に、辻出君「監修」のニュージーランド観光案内のDVDを拝見。歴史有り自然有り。羊、氷河、アザラシ、瀑布、教会、・・・・。強い刺激をいただいた。
 再会を約してお別れした。メルシー・ボクゥ、ファミューユ・ツジデ。