2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉と教育の会 その他

きんのう、言葉と教育の会があった。若手から超ベテランまでが何らかのレポートを持ち寄ってディスカッション。面白かったです。楽しかったです。ほんまにひさしぶりに、参加してる、という感じを持ちました。ぼくの発言は、相変わらず、レポートとコメント…

ジャマイカ行き

もうちょっとでジャマイカ行きや。きんのうは熱を出してしもた、ほんとに行くのがつらいんやなぁと、自分の身体がぼやいた結果やろな。 ジャマイカ行きの準備をきんのうから始めたけど、向こうの電気事情がさっぱりわからへんので、パソコン持って行くの止め…

今日は伊勢弁なしや

10月23日に某学術出版社の編集・校正についてつぶやいたら、蜜柑さんがコメントをよこして下さっていた。その道のベテランさんという。ぼくは、これまで著書等の出版でお世話になった、小さいけどいろんな出版社の編集者と親しくさせていただいてきたので、…

失せもの現る

きんのう帰宅しょう思たら鍵あらへん。ゴミ箱漁り、応接セットのマットの間漁り、いろんな漁りをしたけど、見つからへんのや。 そもそも鍵の置き場はどこや? 1.ドアノブにかけとる鍵入れ 2.入り口の飾りテーブルの鍵置き空間 3.応接セットのテーブル…

なんやようわからんけど

確か、きんのうの昼か、今日の昼、ランチをご一緒しましょう、ついては私が今度は払います、ちゅう話になっとったはずで、きんのうも今日もまっとったんやけど、ぼくの思い違いやったんやろか。ソンで、今日昼に電話があって、いつ帰ってくるん?ンなら、歳…

さむざむ ぬくぬく

引っ越し先の内覧会ちゅうことで、ヘルメット被らされて、工事中の建物の中に入った。ぼくはヘルメット世代とかぶさっとるで、妙に哀愁を感じたけど、ヘルメットは哀愁を感じるものやあらへんで。怒りの自己主張の象徴や。 で、見せてもろたんやけど、引っ越…

さむうて のち うらら な日

ゆんべ、携帯忘れて家帰ってしもた ゆんべ、水が溢れてとまらん夢見たけさ、猫が起こしてくれた クビのひっかき傷が痛いで、ほんま印刷製本し始めた 印刷中に大きなミス見つけた喜びも中ぐらいやでぇおらが冬清瀬で酒飲みながら言語論争になるな、今夜は。

ほんま、あほやで

12月7日 はれ 寒い日でした 今日は東急ハンズに買い物に行きました。 製本機とじ太君を働かせるための用具を買いに行きました。 あった、あった、と喜びました。 印刷が終わったので製本をしようと思って、買うてきたもんを袋から出しました。 ・・・・ …

でけた

表題 目次 はじめに 第一章 第二章 第三章 おわりに 資料1 資料2 あとがき以上。 しかし、異常かも知れへんで、ちゃんと見なおさなあかんで。

ええ話

その1 N君が管理職登用試験に受かったとのこと。頑張ったな―。 その2 Nさんちで蔵書300冊がブックオフでほとんど買い取ってもらえたとのこと。ええなー、うらやましー。 その3 Tのーぼくのことやー原稿の本論部分がでけた。あと残りがえらいんやでー。

うまかった

昼間、上海蟹のコースを、老酒を供にして、食べた。すんごいおいしいかった。セガン執筆への励みになった。完成したらまた行こ。。昼間はカード支払いができやんということや。機械の操作ができる人がおらんちゅうことらしいけど。現金支払いでも、そんなに…

がんばっとるで

がんばっとるけど、あかん。 ふらふらや。 なんのためにやっとのかちゅう心が沸いてきてしもた。今日は限界やな。 明日は上海蟹や。本物食うんやでぇ。

難儀やなぁ

とにかく、第三章に入る。ごろっと文体が変わってる。これはあかんと思ても、頭が草は簡単に変わってくれへん。これは難儀やで。

あほやなぁ

第二章の修正を終え、第一章に取りかかったんはええんやけど、ちょっとディスクの整理しようかちゅう悪魔のささやきに耳傾けてしもうタンが、地獄の究極。修正が一切無い、元のファイルになってしもた。 こういうのを、アホ、ちゅうんや。よう、覚えとけ! …