ジャマイカ行き

 もうちょっとでジャマイカ行きや。きんのうは熱を出してしもた、ほんとに行くのがつらいんやなぁと、自分の身体がぼやいた結果やろな。
 ジャマイカ行きの準備をきんのうから始めたけど、向こうの電気事情がさっぱりわからへんので、パソコン持って行くの止めやと決めたとたん、着替えしか持っていくものあらへんことに気づいた。ホテル住まいやと電気コンセントがどこにあるんかは分かるけど、ホームスティやもんでなぁ。
 そんでも、カメラや録音関係は用意せなあかんので、単3電池を大量に買い込みました。重いでぇ.向こうはどんなところに住んでんのか、分からへんで、電池がすぐ買えるかどうか、さっぱり分からん。なんせ、前に泊めてもろたとこは山のてっぺんちゅうてもおかしないようなとこで、「ちょっとパンを買いに行きます」ちゅう家の人のご案内で車に乗せてってもろて出かけたら、片道30分や。
 家から外へ出るんは、一人では絶対あかんとこやし。「歩く教育学者」ってどこかでぼくのことを紹介してくれてあったけど、ジャマイカは歩きません。歩いたら強盗か野良ヤギに出会います。みーんな、他人様のコントロール下に置かれるんやでー。行きたないの、分かりますやろ。
 成田で、ちょっと乗り間違えたふりして、パリへ・・・・ちゅう離れ業ができる時代がはよ来んやろかなぁ。

前回のジャマイカの旅エッセイ(ぐだぐだと長いです)
http://www-cc.gakushuin.ac.jp/~920061/jamaica.htm