2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼけっとしてらんないぞ

来年度に向けて『学習院大学 文学部が分かる小事典2013』に自己紹介をつづらなければならない。「引き際が大切だって言うじゃないですか。」と執筆嫌々の駄々をこねてはいるのだが、認められるはずは無く、執筆に取りかかる。「はじめ」と「終わり」が肝心だ…

日常へ

昨日、釜山から帰国。台風に巻き込まれ、旅程を変更せざるを得なかったのが残念だが、旅の同行者と多くを語り合えたのは幸せだった。それと同時に、旅の主人公がぼくの杞憂を完全に払拭し、自在に触覚を利して、対象認識活動をしていたこともまた、喜びであ…

マキ材で建造した筏

この夏のフランスへの旅で「セガンは終わりました」と宣言した。新しい研究発展への大きな期待を持って。ぼく自身は中近世文化史へと舵を取る。編集者の姫様から強いお勧めをいただいたこともある。素材は、マキ材で造る筏流し。ブルゴーニュ地方ヨンヌ川が…

旅で「出会った」鳥たち

「セガン研究の足跡を辿る旅」が無事終了した。猛烈な暑さの中、参加者の皆さん、よくぞ私の独歩ペースにおつきあいくださいました。さて、旅の話題を写真でお伝えいたします。今日のテーマは「鳥」。 エドゥアール・セガンの生まれ故郷クラムシーを流れるヨ…

旅準備最終編

ぼくだけの旅なら気楽なものだが、世の中そうはいかないこともある。今回の旅はそうはいかない口だろう。 ぼくは旅の団長さん?ガイドさん?コーディネーターさん?「黙って座っていればいいの」という声は聞こえてこないけど、「気心しれた人ばかりだから、…

旅行準備

毎日、ちょこちょこ。前回と同じところに行くのに、どうして旅の基本の品ばかり買うのだろう。物持ちが悪いなあといつも反省し、少しも改善されない。終生つきあうのかな、このアホさ加減と。 東武池袋5Fフロアは、だいたいぼくの希望を叶えてくれる。紳士…

Hostellerie L'Abbayeオステルリー・ラベイ

一昨日、さる方の祝い膳会。オステルリー・ラベイにて。 肉のメインディッシュは鳩のソテー。レアの焼き加減。ソースは・・・言っちゃだめでしょうね、製法は企業秘密だと思います。とにかく禿鶴の貧相な語彙では絶妙のハーモニー。ソテーの上に添えられてい…

旅の買い出し

ありもこれもていさんで出かけた。予定メモの品はなに一つ買わなかった。よくあろことさ。

浅草→お台場周遊の一日

昨日の男子会女子部の足跡を写真で辿りましょう。多くの場面は撮り忘れ。周遊とはあまり関わらないであろう、夏の一コマ。○浅草寺にて、ありきたりの構図ではありますが。 何を祈願しているのでしょうかねぇ。 ○人力車で浅草周遊。 ○隅田川クルーズ こんな船…

男子会女子部開催

我が自主ゼミの一つに男子会がある。通常は木曜日6時からだけど夏休み中は休講。それもあって女子部が浅草にてもんじゃを食べたいと、かねてより企画し、予定を組んでいた独自活動を行った。例のごとく紙ふうせん。お嬢さんたち、美味しぃ〜と目を細めて食の…

昨日の良きことです

昨日は旅の前に仕事を終えてしまおうと張り切っていたが、もっと素敵な張り切り事実が発生したため、昨日の仕事は今日に持ち越し、さっきし終えた。 さて、素敵な張り切り事実とは・・・。 1.M&Mコンビが研究室を訪ねてきたこと。片方のMは大声で〜つ…

半分の「朗報」&「気をつけてね、ほんとにもう」

◎教員採用試験一次の結果が出つつある。ここ数日で2名から「合格」報告があった。バブリーとσ。ぼくに直接報告があったのはこの2名だけれど、他にも「合格」との情報がちらほら。各自、2次に向かって突進せよ! ◎教員採用試験二次試験(神奈川)を受けたK君…

由緒正しい日本の母子発見

常磐線上野駅を下りた。目的は今日の校務の合間に食する駅弁購入のため。9時半頃だと駅弁屋ぐらいしか開いていないのだ。いや、そのことを綴るのでは無く、今日の主題はなんと言っても表題通り。ジェンダー問題だと指摘されるとするならば、「由緒正しい日本…

スタッフシャツ、ゲット

オープンキャンパス2日目終わり.スタッフシャツがほしくてだだをこねたら願いを叶えてくれた。去年もだだをこねたのだけれど、きっぱり拒否されたこととは天と地との差。このスタッフシャツはぼくの今年のフランス旅行のユニフォームなのだ。「にあう似合う…

続校務

とりあえず大物を一つ終えた。あとふたつ。今日はもう限界。 明日はオープンキャンパス。2日間連続窓口は初めて。緊張。

校務

あれこれ。フランスに出かける前にどうしても片づけておかなければ。フランスに韓国が続くゆえ。

疲労困憊なれど

朝から集中作業。今日中に終わらせたい一つ。まだ時間が掛かるな。明日もまた。明後日もそうかしらね。そして、土、日とオープン・キャンパス。夏休み体制に入ったというけれど、日常より忙しい。 ◎夕刻、モナミちゃん、来室。進路に対する決意の報告。じわ…