2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悪癖治らず

ずーーーーと言われ続けてきたこと。言ったのは母親。 1.あんたはこらえ性がない 2.しょうもないことにあっちこっち手を出す 3.あんたは落ち着きがない 4.あんたはよそ見ばっかしとる 5.あんたは、あんたは、あんたは・・・・・・ 母親の存命中に…

標題浮かばず…の一日

深夜、韓国行きに暗雲が漂う緊急連絡が入った。今朝方、やむを得ず断念。ツーリストにはその旨連絡。 研究室で座学の続き。もう少しで形が見えるところまでは来ている。久しぶりにボリビア君が顔を出したので、夏の過ごし方などについて話題交換。合宿で合流…

扇風機を買った

船橋東武で『大阪物産展』を開催しているという案内に昨日気づき、とりわけ、「豚まん」と「たこ焼き」の看板に気を引かれ、今朝、出かけた。11時会場到着、が、かの551蓬莱のお店には長蛇の列。少し並んでみたけれど1時間以上はかかるものと思われ、断念。…

浅草行き

予てよりマイちゃんと約束をしていた浅草行きの決行。日中の暑いこと暑いこと。人力車は堪えました。

終日ディスクワーク

お尻が痛い。

目がふさがっている!

目が覚めたら普通、両目をパチンと開けて、無事な自分の存在を無意識下で確認するのだが、今朝はおかしい。ン?左目がふさがっている!!痛いのは取れたが、今度は閉鎖か。マ、シャー無い、今日一日、このままおつきあいしよう。・・・と、寝たり起きたりの…

ダウン

ようようの思いで帰宅。何でそんなに疲れたのか。左目が開けていられないほどにいたい、脚が鉛のように重い・・・・。寝る!

学期末試験監督2日目

朝起きがけに体調がすこぶる悪く、今日一日の成り行きを心配した。 2限の試験監督は「教育基礎B」。監督者詰め所に行き、監督の神器を受け取るが、様子がおかしい。補助も何もつかないただ一人の監督だという。うーん。受け入れるしかないけれど、何か「手抜…

学期末試験

今日から。ぼくが担当する教育基礎も今日から始まる。今日はA、明日はB、明後日は、C、D。

夏合宿

夏合宿に関する情報を掲示。メイン情報は以下のごとし。 ☆☆☆☆ 教職課程自主ゼミ(川口ゼミ)夏合宿のお知らせ 以下の要領で教職課程自主ゼミ(川口ゼミ)夏合宿を催します。 日程:8月10日〜8月12日(欠席連絡は8月4日の23:00までに御願い致します)。 集合…

参議院議員選挙の日

朝から選挙に。自宅から中原中学校まで。20分ほど歩く。今はいいけど数年後は歩けるかしら? 選挙を終えて帰路に花の写真撮影。 盛夏がうまく写し撮れましたか。

写真技術

ちょっとした試み。静養という名の蟄居の時間。

今日も楽しい会食

朝の内、体調があまりよろしくない様子だったので、今日は自宅で静養しよう、来週の試験機関に備えて、と細君に宣言した。で、すぐに撤回。「大変大事なことを思い出しました。今日試験なのです。」細君、クスッと笑いながら、出勤の準備をしていた。 で、4…

楽しい会食

歌人の三原由起子さん、そのご主人、学生の三原和敏さんと4人で、オステルリー・ラベイで会食。楽しい一時でした。

いろいろと・・・

まずは学生話題。一人はメール、一人は面談。いずれも間接的に教育実習に関わって。前者は高校生の時に自傷行為の経験があるが、それが問題になったと、悲しみの報告。「なんとしても教師になりたい。」という決意が添えられていた。ぼくに何ができることだ…

ぼく自身は参加しないが

日本生活教育連盟恒例の夏季研究集会が草加の獨協大学を会場にして開催される。FBに次のような案内を投稿した。 日本生活教育連盟が今夏8月9日(金)から11日(日)まで、埼玉県草加市の獨協大学を会場にして、第65回夏季全国研究集会を開催します。研究主題…

家族でランチ

久しぶりに下娘家族と上娘、それにぼくとでランチ。細君は残念ながら勤務。8月18日から三重旅行を善とすることになっているので、その打ち合わせも兼ねて。 「旅行にゲーム機(カメラ機能付き)は持って行かないように。その代わり、爺が使っているとてもい…

昨日に同じ

いつまでも続くことはないと思いつつ、この暑さ、目がくらむほど。室内避難が一番なのだろう。クーラーが効かないにしても。ゴロゴロ、黒く覆われた空。期待を持たせつつ、その期待には応えてくれない自然。

思考が困難・・・ちょっと大げさだけど

今日は終日在宅し、校務をこなそうと思ったけれど、どうにも頭が働かない。猫たちのためにクールシートを、善のためにカメラを買い求めようと、柏に出たけれど、善良なる思考の下の購買行動をしたとは思えない。要は無駄買い。自分の為に用立てるしかないな…

道徳教育の研究完全閉鎖

今日で「道徳教育の研究」も試験が終わり、大学人として「道徳教育」を語るチャンスはもう無い。答案を提出していく学生一人ひとりに、小さく、「ありがとう」と声をかけた。 さあ、明日から採点だ。

教育基礎完全閉店

「道徳教育の研究」に続き、ぼくが担当し続けてきた「教育基礎」も今日の授業で全て終わった。多少思い入れをしながら教室に入ったが、いざ講義を始めると、いつもの調子。ただ、挑発的な言辞は少なかった。というより、「福沢諭吉」像や「二宮尊徳」像は、…

合宿先決定!

和歌山大学関係の手づるで海辺の宿泊施設を探していただいていたが、いずこも満室。松浦先生から山の方ならあると御連絡をいただいたが、やはり海辺にこだわる我がゼミは、結局野田君の力で西伊豆の宿に決定した。さあ、これで、ぼくの大学人最後の「合宿」…

合宿先決まらず

和歌山雑賀崎の民宿をあてにしていたが、確保できず。急遽、松浦さんに相談、いろいろと探して下さっている模様。有難いこと。その一方で、西伊豆あたりも候補として探すことを野田君に「指示」。うまく決まるといいのだけれど。 明日は道徳教育の研究Aの試…

素敵なオピニオンが届いた

「道徳教育の研究A」の授業は先週で終了。従って「オピニオン集」の発行はないのだが、ぼくの「感想を是非送って下さい」との呼びかけに応えた「オピニオン」がけっこう届く。今日のうちから一通を。・・・・ 「この授業で何を学んだか、と考えると、自分の考え…

暑さ本格!

終日自宅に籠もってあれこれ。流れ出る汗と闘った1日。

OB、突然の来室

研究室で仕事と「お遊び」との二重労働?をしているところへ、卒業生の根岸君が来室。午後4時から所用があるがそれまで時間が空いているので、顔を出した、という。彼は、在学中、ぼくとはそりが合わないと思っていたのだが、卒業して教育現場に立ち子どもと…

ものさみしい最後の授業

感傷に浸っているのではない。授業における精神的な意味でのコミュニケーションがなされにくかったということ。最初に持ったクラスの印象はとうとう最後まで変わらなかった。優れた力量と感性の持ち主の学生が少なからずいたというのに、その彼らの良さを生…

教育実習報告を聞く

教育基礎終了後、一昨年度後期生徒指導の研究の受講生であった法学部のMさんの教育実習報告を聞いた。水曜日自主セミのボリビア君、N君も同席。臨時食事会ともなった。院内実習であったこともあり、Mさんと同校卒業生のN君とは話題が共通しており、僕とボリ…

こんなにいろんな学生と「出会った」のは久しぶりだ

1.中央教育研究棟から西5号館に向かっていると、満面の笑みを浮かべたお嬢さんが「先生!」と駆け寄ってきて、軽いハグ!昨年度の生徒指導の研究の受講生でした。 2.メールで、家庭内暴力に関する相談。大分重い状況のようなので心理カウンセリングを受…

いろいろと・・・・

*明日の道徳教育の研究Aのオピニオン集作成。出席者総数の予想を170名としたが、越えるだろうか? *生命保険勧誘員(正式名称?なんちゃらアドバイザー)来訪。昼休み1時間ほど説明を受けたが、収入の宛無き人間となるこの身に、どうして保険料が払えようか…