家族でランチ

 久しぶりに下娘家族と上娘、それにぼくとでランチ。細君は残念ながら勤務。8月18日から三重旅行を善とすることになっているので、その打ち合わせも兼ねて。

「旅行にゲーム機(カメラ機能付き)は持って行かないように。その代わり、爺が使っているとてもいいカメラを君にプレゼントするから、風景をたくさん撮るといいよ。」
 その約束のカメラ、ソニーサイバーショットの中位機種を携えてランチ会場へ。ただ、光も当然欲しがるだろうと思い、サイバーショットの低位機種を新規購入し、プレゼント。二人は大喜びでパチリパチリとやっていた。フラッシュを禁止にしたとたん、光は興味を失った。あのぴかりと光るさま、刺激が面白いようだ。善は興味を持続。撮影姿勢等を順次教えていった。ちゃんと身につけていく。別れ際に、被写体の選び方、モラルについて教えた。闇雲にパチリパチリやっていることから、「ちゃんとした写真の取り方を覚えようね。君はなかなかいい構図で撮しているから、がんばって、もっともっといい写真を撮ろう。」と言うと、「うん。そうする!」と元気いい返事があった。さて、旅の時にはどうなることやら。楽しみではある。
 夕食は回転寿司。南行徳の駅前に揃ってきた時、イアンの車が見えた。善と光は走ってイアンのところへ。上娘も下娘も続く。ぼくはその場に立って、皆の姿を見ていた。別れ際に、イアンがぼくのところに挨拶にやってきた。相変わらず逞しい。