2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 きんのうのこと、きょうのこと

きんのうは、S君とSさんとが研究室を訪ねてきたんや。S君が東京都の教員採用試験に合格したちゅう、とてもうれしい知らせの土産を持ってきてくれた。「高校で古典を教えたい」ちゅうS君の情熱が叶う日が来るとええなぁ。そばでSさんが暖かくやさしくに…

うれし

珍客来る。良き知らせ。

第二章まで大改訂終わり

今日の予定はサン=シモンの『産業者の教理問答』を全部読み切るつもりやったんやけど、キーワードやキーセンテンス、全体思想はつかめた気もしたんで、方向転換して、論文執筆に力を注いだ。パリに出るまで(幼少年期)、サン=シモン主義者としての諸活動…

団結は力なり

セガンが無肩書きで署名している「労働者の権利クラブ」ポスターに「L'union fait la force」とあるんや。日本語で言うと「団結は力なり」なんやな。で、ぼくなんかは、非権力者、弱者が権力に異議申し立てをしたり、立案・提案したりするときに、一人一人や…

追い込みやな

秋を訪ねる旅、不始末をしでかしたお詫びパーティーも終わり、残されたサバティカル期間は4ヶ月。もうそんなになるやなぁ。セガンだけでも仕上げたい思とったけど、あれやこれやと、関連する事項がどんどん増えて、もう、天文学的な眺望やわ、ほんま。 セガ…

恒例、秋を訪ねて

晩秋になりましたが、今年も紅葉を訪ねました。 (各写真上でクリックしてください。画面全体を見ることができます。) まずは携帯カメラで写し撮られた晩秋光景。 1.富士山 2.浜名湖の夜明け 3.香嵐渓 続いて一眼レフカメラ、蓬莱橋にて 3.河原光景…

湖畔の宿

朝焼けがきれいや。

♪ある日ぃ爺ぃが靴買いにぃ♪

小学校高学年の頃、畑をしとる時、母はよう、この歌うたっとった。「爺ぃ」のとこは「チャップリン」なんやけどな。靴はなんぼやったかなぁ、880円♪やったな。あーんまーりたーかいので、めーだまーがぐりぐりっ♪。何で母はあんな歌うととったんやろなぁ。 …

ぬくい昼下がり

今日の昼、下娘家族より、池袋の中華バイキングの店で、誕生祝いをしてもろた。その時、ジャマイカでの学校参観についての情報を提供してもろたんやけど、5校もやて!「爺はジャマイカで大忙しだよ。」と下娘の旦那が笑いながらゆうとった。ほんまやなぁ。 …

ひれ酒に腰ぬかす

ゆんべ、寒いで暖かいもの食べよか、ということになって、ひれ酒をいただいた。目えまわりますな、あれゴクンゴクンと飲むと、胃袋がカート熱うなって来て、目えまわりますんや。 今日は清瀬。暖かい日ざしを背中に浴びて、とことこと歩きました。校庭の大き…

教育への権利

「今日、聾唖者と盲人は教育の恩恵を被ることができる。そして・・・白痴者がこれらの人々の後に続くことを引き延ばすことができない」 こういう趣旨のことをセガンさんは書いとる。で、翻訳書では次のようになっとるな。「聾唖者や盲人の教育は政府によって…

ものすごぉ緊張するでぇ

下娘がぼくの誕生祝いの食事会を池袋で催したいんやけど、どうやろ、と言うてきたんで、ありがとう、ついでにでなんやけど、せっかく池袋までみんな来んのやったら、学習院を案内したろ思うんやけど、と返事しといたら、さっきメールが届いた。是非に学習院…

とにかくでけた

20日金曜日の「ことばと教育の会」用のレポートを書き終えた。ああやこうやと、いろんなことを盛り込もうとしたけど、そんなんあかん。読まされる身になってみな、えらいで。せやけど、20ページにもなってしもたわ。こんなんな、内容;はじめに p.1 これまで…

どうしたらええんやろ

不断から考えたことも見たこともない、人から突かれた何かしら正論は言えるつもりやけど、もっと強い正論の声が出されたら退いてしまうー多分.もちろんそんな人ばっかやないけど―、そういう人の集まりで、でもその人の集まりは群衆ではなくて目的的なあつま…

東日本橋・フランス料理店オステルリー・ラベイにて。

*写真上をクリックすれば隠れた部分も見ることができます。 昨夜は貴婦人トドちゃんから祝膳のもてなしをいただいた。 天井でもテーブルでも可憐な光跡が廻ります。 祝膳の趣旨 乾杯! 「ぞろ目ぞろ目でおめでとう!」 今日は午後から学集会。

きんのうM君が来室。ぼくが高校の時に掘り出した土師器を手にとって眺めるためやったんやけど、話はいろいろと発展。そん中で、M君の進む道についての話題が印象強かったんか、ゆんべ、夢を見た。 ぼくが都市部ではない地域の小さな中学校の教師として着任し…

ちょっと点検作業を・・・

今日は清瀬の日なんやけど、身体がだるうてしゃんとせえへん。せやさかい、休ましてもろた。寒い日やなぁ。 きんのう書いたセガンさんの資料改竄についてやけど、1846年著書に引用されとる一部、な、こんなんや。赤字はセガンさんが書きこんだんやで。 Qui l…

気に入らん しんどい

自分のことを輝いて見せようとすることと史料の書き換えということとが一致していたとしたら、ぼく、こんなん、好かん、キライや。 それにしてもなぁ・・。歴史的にアテにされてきている文書やでぇ.一昨年、原典を、つまり生史料をカメラファインダーから覗…

珍客、うれし 伊勢弁なしの語り

とにかく、部屋に入ってきたお顔を拝見して、驚き、そして心からうれしく思った。お子さんの病気もよくなったとのこと。大変心痛な面持ちで御来室のあったのは随分と前のこと。よかったよかった。 ニューヨークでの調査の通訳をお願いしているのだけれど、叶…

あかん

この頃「おかん」ちゅうの、よう目にする。ぼくが初めて知ったんはリリー・フランキーの「東京タワー」でやったと思う。大阪のことばなんやろか。ついこないだ、女の人がつこてた。その人も大阪の人なんやろか。そんな言葉、ぼくは知りませんでした。お燗、…

 I 君の訪問

今日は血圧が高いさかい、気持ちを落ち着けなあかんと思うて、パソコンの前に座ってぼけっとしてたら、卒業生でぼくの助言を求めているI君が研究室にやってきた。昨夜メールが来ていたけど、返信せやへんかったんで様子見に来たんやろか。研究の方はあるフィ…

雨やなぁ

朝からすんごい雨。家の前の道は雨の通り道。まるでジャマイカの滝登りみたいに―動画で見ただけやけどー、ちゃう、滝下りみたいにして、駅までの道をあるかんならん。今日は体がしんどいな。しんどい、ちゃう。えらい、やったな。今日は身体がえらいでかなん…

きんのうの今日・・・

きんのうの夜は、カワハギとイカの活き作り、日本酒、とまあ豪華な会食やった。気分がからっとはれたように思たんはつかの間やったな。今日は最悪や。はよ原稿仕上げやなあかんのに、新しいことは全然する気がおこってこん。明日でぜーーーーぶ、気が晴れる…

細君のおごりの寿司会食

きんのうは夕方からみんなで寿司を食べに行った。みんなちゅうたら、誰がどんだけおんのや、と聞かれるかもしれんで、書いとくな。 ぼく、細君、上娘、下娘の旦那、下娘、下娘の長男、下娘の長女。我が家のネコたちと下娘の猫は数に入ってない。それ入れたら…

「聞き分け」がでけへん

昨日の清水寛先生の出版記念講演会、150人ほどの参加者で、盛会でした。ぼくをお誘い下さったK先生と並んで座りました。 皆さん、熱心に、聞き耳を立てておられ、時には賑やかな笑いが起こりました。けど、ぼくは拍手一つ、送ることができへんかった。「聞…

うまない

ゆんべ、池袋西武の銀座アスターで、もう季節も終わりに近い上海蟹料理を食べた。せやけど、まるのままのんは予約せなあかんちゅうことやったんで、まあ、スープやら白菜と一緒に煮たんやらのカニ料理を注文した。カニ肉の姿も形もあらへんかった。まずぅは…

戻ってきたで

愛しのPCが戻ってきた。ネットにもログインでける。せやけど、細かな設定はまだや。明日、とにかく、ATOK他を組み込むつもりやけど、昼からは清水先生の講演会があるで、あんまりできやんやろな。 今日は清瀬。昼から、Mさんの生徒指導論2コマ。第一回ちゅ…

もっとドジな人おるで

セガンの生育史は、もう、虚構を通り越してるで、ほんま。セガンは白痴教育の開拓者やからそれがまちごてないんやったら、あとはどうでもええんちゃうか?ちゅう声が聞こえてくるみたいや。んなんやったら、生育史、書かんといたらええのにな。 セガンさん、…

またどじ

今日から、生まれ18才まで育った地域語で綴ることにする。といっても近似値でしかないけどな。 カラーレーザプリンターが来たんや。うれしいなあ、もう。 んで、業者さんが設定してくれるんやけど、アドミニストレーターのパスワード分かります?ちゅうんやな…

秋日和

朝家を出た時は寒さを感じたが、清瀬についた時にはまったく雲が無く、日ざしが頭頂と背中に当たり、ポカポカ。「小春日和」というほどの暖かさ。イヤ、小春は秋のことだから、小春日和でいいのか。 共同研究室にて終日先行研究の点検。ぼく自身が障害児教育…