ぬくい昼下がり

 今日の昼、下娘家族より、池袋の中華バイキングの店で、誕生祝いをしてもろた。その時、ジャマイカでの学校参観についての情報を提供してもろたんやけど、5校もやて!「爺はジャマイカで大忙しだよ。」と下娘の旦那が笑いながらゆうとった。ほんまやなぁ。
 その後、会議があるちゅう細君と別れて、みんなをぼくの職場に案内したった。下娘旦那が「爺は教授になってから何年経ったの?」と問うので、「約20年だよ。」と答えたったら、腑に落ちない顔をしとった。ヨーロッパの大学だと博士号を持っていないと教授になれへんで、下娘の旦那はそんなに早く爺は博士号をとったのかいな、と思うたらしい。後で、日本とヨーロッパとの大学の違いを説明したったので、分かったやろと思う。
 副手さんが居残り仕事をしとったので、前々からジャマイカ・ファンの彼女に我が家族を紹介した。しばし下娘旦那と副手さんとは、英語で、コミュニケーションをとっとった。えらいなぁ。
 その後学内を案内。小春日和の木漏れ日の中で、あれこれと語り合いながらキャンパスを歩きました。
 揃って記念写真。

 やんちゃ娘の光

 ポーズをつける善

 血洗の池の鯉

 善は若いお嬢さんたちに人気があって、何人かが手を振っとった。それにしても愛嬌のないヤツやな、善は。
 目白駅改札で別れた。疲れた半日やったなぁ。