2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「一日は団体行動で」

8月のセガンの足跡を辿る旅、旅程案。過日の準備会議に提案した案では旅の目的が少し拡散しすぎるという危惧が出された。今日は、一日だけは全員で行動する企画案を考えた。以下の通り。 ホテル→徒歩→地下鉄7号線Jussieu→Chaussee d’Antin La Fayette→徒歩(…

クラムシーでの報告原稿(英文) 案

Onézime-Édouard SÉGUIN et Japon M. Yukihiro KAWAGUCHI, professeur de GAKUSHUIN University1. préface I am filled with joy over my visit to Clamecy, the birthplace of Onézime-Édouard SÉGUIN, in commemoration of his 200th birth anniversary.…

浮かない

午前中授業。ルソー、ペスタロッチ。ならびに自己の経験値(思い込み)を超えることとの出会いの意味。 午後会議。 空き時間を見つけて「旅しおり」。 朝早く起きたせいか、一日中、気分がスッキリしない。

8月パリ旅行しおり作成続

☆午前中校務。締め切りに間に合いほっとした。 ☆8月のパリ旅行のしおり作成の続き。とりあえず今は原案の段階。今週の事務局内打ち合わせ内容に応じて変更をする。「旅の安全ガイド」と「旅の魅力ガイド」とを意識して。夕刻、飛行機の座席確保状態の連絡を…

浅草、紙ふうせん

午前中は研究室で仕事に精を出す。日曜日のこととて、向かいの棟の改修工事音がなく、ありがたい。 お昼からは浅草に出て、紙ふうせんでもんじゃ焼きをいただきました。じつに久しくいただいていなかった。その後、浅草寺境内の散策を楽しんだ。太郎次郎一座…

セガン研究の足跡を辿る旅の栞を作り始めた。何をどのように記事にすれば旅の同行者たちに有益か。あれこれ思いを拡げたり閉じたり。終日作業。

放課のこと

今年のぼくの放課は内向きに忙しい。外向きの研究会等にまったく参加しなくなったが、学生たちの語らいの時間・内容がこよなく愛しく感じている。「そろそろお別れ」を意識し始めたからだろうか。火曜日は「ジェンダーの会」(今は「休業」中。8月に再開)、水…

台風の勢いのごとし

昨日の台風が残したもの色々。朝の通勤で脚を奪われた思い。1時間余りのところを2時間半。おまけに小川町からタクシーで大学まで。二時限の授業には充分間にあったけれど疲れを取る間はなかった。 昼食時以降、学生が三人、それと丸善のWさんが来室。実習報…

痛い!

今朝からさんざんな目?に遭っているぞ。 1.朝4時半、身体の上で猫たちの朝体操が始まり、そのまま起き出して授業の予習。 2.研究室で続きをしようと7時過ぎに家を出、門口で自転車にぶつけられた。「馬鹿ヤロー」と怒鳴られたけれど、門扉を開けて左…

おーい、どこへ行った?

8月の旅の代金を振り込もうと銀行へ出かけたが、シャッターが下りている!ん、つぶれたんかいな。そう思ってもおかしくないご時世だものなぁ。でも、つぶれて良いこともあればとんでもなく困ることもある。シャッターに貼られた紙を見ると、仮店舗にて営業…

浮かない日

朔日はシンポジウム及び桜育会のため、終日たちんぼう。疲れました。ぼくが着任した頃、つまり20年前、はじめて参加した合宿で「着任挨拶講演」をしたが、その席で、僕に大いに賛辞を送って下さる方がいた、と知った。遅まきながら、御礼申し上げなければな…

授業はドラマ

「道徳教育の研究」、グループで脚本を作り自らがそれを演ずる。今週からいよいよ学生「ドラマ」が始まる。今週から全3回。中学校の道徳の時間という条件設定だからおのずと「らしさ」の問題がついて回ってしまう。その「つまらないさ」をどう克服し、「生…

(承前)ジャマイカの言語

幼少期の言語体験は是非訳出したいものだと思う。この論文の概要は以下のweb-adressで知ることができる。 http://jamaica.kdid.org/groups/eduexchange-collaboration-or-collision-tale-two-languages-jamaican-creole-and-jamaican-stan-5 博士論文の題目…

ジャマイカの言語に関して

丸善のWさんによる情報サーヴィスでジャマイカの言語に関する博士論文を5冊入手した。そのうちの1冊 'Wah Yu Sey Miss?' A study of the Jamaican Creole Speaking Students at Mount Winston: A rural elementary school in Jamaica West Indies を読み進め…

使い方不明

帰京。 iPadにどうしてもなじめない。百姓譲りの太い指ではタッチがどうにもならないほど。

再び博多入り

・再び鹿児島へ? 船橋東武デパート特設会場で鹿児島物産展を催しているとの案内。屋久杉製品を求めに雨の中を出かけた。ペンケースを購入。

こびりついた思い込みを排して

「道徳教育の研究」 23班のシナリオができあがっている。しかし、そのタイトルの多くが学習指導要領の「徳目」そのまま。あるいは「アイデンティティの崩壊と再構築」というような哲学的論題そのもの。「あのさー、演劇だよ?劇の題目で見ようかどうしようか…

バタンキューの翌日

昨日は帰宅後直ぐ入浴、そして布団へ。朝目覚めたら枕元に書類コピーが散らばっていた。読み始めて直ぐ眠りに入ったらしい。健康爺だがや。 朝からセガンに関わる報告書のリライト。第2期にあたるセガン研究の本流のところ、学会関係の研究動向を語る必要が…

久しぶりの午前中授業

昨夜の帰宅が深夜。今朝の起床が4時半。出勤のため自宅を出たのが6時半過ぎ。大学についてもまだ西門は開いておらず正門より入った。久しぶりのこと。2限に「教育基礎」が今日から入っており、この間の出張のため教材準備が整っていなかったため、早出となっ…

帰京

午前中は用務。そのまま帰京、研究室へ。夜、姫さまの誕生日祝いをトドちゃんと。 つかれました。

松山いり

午前中の仕事を終えて空港へ。鹿児島から松山に向かうには、大阪にでなければならない。鹿児島からはJACで大阪へ、次は、ANAで松山へとなる。乗り換え時間はわずか30分。空港の端から端まで汗だく移動。とりあえず間に合ってよかった。 夕食は弁当とじゃこ天…

鹿児島入り

夕刻、鹿児島着。ホテルの場所がしばらく分からず、おろおろうろうろ。着く前に屋台村が目に入り、鰻丼を注文。昨日も食べた品だけれど、関東鰻だつたから、ここは鹿児島、関西鰻を食したくなった次第。もう、大感激。この食感こそ、鰻の蒲焼というもの。 セ…

出張準備その他

研究室にて、セガン報告文書手直し。明日からの出張の準備。明日は鹿児島泊。明後日は松山泊。

セガン報告(4)ー原稿完成

昨夜は恒例の「男子会」。臨時会員として大学院生1名を含む3人と学女から1年2人参加。計7人(ぼくを入れて8人。わいわいがやがや賑やかに。次回には円卓で会食をということになった。名称は「男子会」のまま。ひょっとして、これがはやりの「合コン」とか言…