2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セガン教具・モンテッソーリ教具談議

日本教育学会で研究報告をなさった大阪大学大学院の竹田さんとお会いし、発表レジメなどをいただき、お話を伺い、交歓した。セガンとモンテッソーリとを直接つなぐのではなく、ブルヌヴィルを仲立ちとした新しい研究。生き生きと語られる姿に感動を覚えた次…

人間観察家協会

まさに18世紀末、ナポレオン頭領の誕生と共に、パリに、人間観察家協会が結成された。 その評価をめぐって、悪戦苦闘。疲れ果てた頭。

図版資料

「教育のための戦い」は図版資料が勝負だと思っている。せっかく収集したのだ、使わない手はない。今日は卒業証書、いわゆる賞罰の賞の賞状、白痴学校の実践の様子を描いた新聞掲載の図版。その解釈は先行研究とは異なる。明日一日、力を尽くそう。 モンテッ…

もう夏休みは終わりだなあ

午前中、教務に書類提出。その後仕事に取りかかったが自主ゼミの白川さんが来室。1ヶ月ぶりじゃないかなあ。お元気そうでした。続いてボリビア君、そして入れ違いに野田君も来室。後期の自主ゼミの打ち合わせ、夏合宿の総括その他を語り合う。夕刻まで。 夜…

終日業務

やっと前期分の業務を終了することができた。明日提出。

終日リライト

「白痴の教師の誕生」論文に手を加える作業。資料的補完。

遅々として進まず

業務も研究も。 「いい加減に片付けなさいね。」と、姫様から、やんわりと?忠告が入ってます。

『育療』54号寄稿論文に関する有りがたい書簡をいただく

ぼくの『セガン研究』を見守ってくださってきている神奈川のK先生から、有りがたいお手紙をいただいた。お断りもせず、次に引用させていただく。 「「育療」誌が届き、「知的障害教育の開拓者セガン案内〜先人の偉業を検証するための一助として〜」を読みま…

退職を記念する?会計画

今夕、埼玉大学時代のゼミやぼくが個人的に親しくしていただいている人たちとの会合があり、その中で、ぼくの退職に際するセレモニー設営の話題が上がった。会場を押さえる関係もあり日程だけは決めておこうということになり、2014年3月2日(日)にお…

伊勢路旅写真

3泊4日の旅は、心底くたびれた、というところ。孫のしつけ係兼記録係、日々の生活ではあり得ないような活動を強いられる。ひょっとしてオレ痩せたんじゃないの?と思うほど身が軽かったが、自宅近くの駅に降り立ったとたんいつもの身体の重さ、足の重さ・…

伊勢路旅第二日

朝から二見へ。側面から夫婦岩を拝み、シーパラダイスへ入館。孫たち御一行様と別行動。大型海獣とかわうそを堪能。 日射病に罹りかかった。体力が本当に落ちている。2時間ほど午睡。

伊勢路第一日

孫10歳と伊勢路の旅。 一言感想。食う寝るだけ。景色の写真を撮るという事前の期待語は全く意味なし。車窓を飛ぶのは景色ではないようだ。 ああだこうだのジジ語は聞いた振り。 伊勢の義兄のお宅でお世話いただく。伊勢はおお賑わいを見せている。遷宮に伴う…

旅支度

明日から善を伴って3泊4日の伊勢路旅。善が何か新しいものを身につけてくれればいいのだが。 柏高島屋にて手土産購入。 夕刻散髪。じつにすっきりした。

栄養は摂ったが・・

仕事がまるで進まん。今まで貯めておいたものをリライトしている段階なのに、進まない。暑さのせいにしてはいけないとばかり、送風機を働かせたり、お昼を鰻重にしたりと、あの手この手で「進める」ことに努力をしてはみたが、意味がないようだ。うーん・・・

涼風がほしい

送風機を運転させて北の狭ン処で朝から仕事。集中力が続かない。・・・あ、集中力云々は取り立てて珍しいことではないな、恥ずかしながら。 第1部 セガン? 第2部 筏師? 第3部 ??? クェッションばかりの空脳。これから整理されて埋まっていくのだろうか。…

こたえますが…

暑い!だが、北の狭ン処の我が家庭内労働現場にはエアコンなるものは元々存在せず、扇風機さえも設置する空間がない。そこへ来てパソの熱が遠慮なく放射されるという悪環境。こたえます。自然爺の我慢の限度をもう少しで超えるのではないかと思う。夏の日中…

大学は恒例の「停電」に入るが・・

大学宛のメールは受発信できない。ネットはなんとか夕刻まで可能。 1.それで、webmailをチェックしていたところ、こんなメールを受信していたことに気づいた。 「練馬区在住の宮崎と申します。 突然のメールで恐縮ですが、今、携帯電話基地局問題に取り組…

合宿最終日

朝9時宿をチェックアウトし、チャーターした大型タクシーで伊豆へと向かう。途中で幾つか立ち寄った。ぼくの合宿経験にあった移動中の合宿テーマにはこだわらない深い論争は見られなかった。これも時代の推移の結果だろう。車中、野田さんから、「女性参加…

合宿第2日

宿舎は西伊豆浮島の民宿五輪館。映画「真夏の方程式」のロケで使用されたとか。 昨夜は「深い自己紹介」をテーマで自己語り。 今朝は、物質的貧困と精神的貧困た、教育の関係をテーマとして、生活保護と教育費、そして教育費権を、児童相談所入所経験を、そ…

合宿第一日

自主ゼミ、合宿の開始。参加8名。定刻に修善寺駅に全員集合。大型タクシーをチャーターして民宿へ。堂ヶ島近く。荷を解くことなく近くの海岸散策。入江は海遊びで賑わっている。砂浜ではなく石浜。その後、峠を超えて堂ヶ島に向かう。ぼくはこの段階で足手…

暑い痛い痛い暑い暑い痛い

今日の身体的精神的状況はこれ。 明日から合宿。踊り子号の指定席チケットを購入。一安心。 お昼は久しぶりにトドちゃんと中山で焼き肉。ぼくより早く平らげた!「だってお腹空いているんですもの。」 よっし!そのままお元気であるように。 3時前研究室へ。…

野田さんと合宿準備

新しい作業をしているところへ野田さん。ぼくが集中していたのだろう、彼が側に来ていることさえ気づかなかったようで、ぱちん!と何かが打ち出されたような音がして、やっと彼の存在に気づいた。ほんま、おれ、耳とーいなー。 それから、ゼミ合宿のことを中…

ラブリーちゃんと教育談議

昼間は研究室で、「止しな、仕事を」とつい変換してしまう「よしなしごと」。なかなか進みません。パリ行き飛行機便、ホテルの確保。ホテル代はなかなかに高い。「フランスのお彼岸」にあたるからだろう。 夜7時から、ラブリーちゃんと近況報告兼夕食会。な…

待ち人来たらず

6日の夕方にお邪魔していいですか?というメールが舞い込んだのが数日前。「ご希望の要件にお応えできないかもしれませんが、お待ちしています。」との返信を出したのが一昨日。昨日も今日の午前中も何らリアクションがないのでこちらから、「6日の夕方にお…

なんやかんや・・・

1.韓国行きが確定した。ただ、旅行代金振り込みの問題が未解決。旅は8月末のこと。 2.フランス行き日程案確定。10月末から11月頭にかけて。細部の旅程を立て、9月の教授会に間に合うよう書類提出をしなければならない。 3.「秋を訪ねて」の日光一泊散…

誕生祝い

トドちゃんの誕生日のお祝いで、浅草でもんじゃ昼食→隅田川遊覧→日本橋のオステルリー・ラベイでディナー。楽しんでいただけたようです。

疲労困憊

昨夜は西門前のメッツ目白に投宿し、校務に集中。今朝8時に終了。といっても、これは第一次。第二次もすぐに手をつけなければ。 午前中オープンキャンパス。窓口担当。ある教科の免許取得についての問い合わせが異常に多い。社会的傾向がそのまま反映? 今夜…

なかなか終わらない…

校務、まだ半分も終えていない。身体が悲鳴を上げはじめている。困った。明日はホテルに泊まり込みにした方がいいかな。でも、明後日はオープンキャンパスの窓口当番だしな。 「秋を探して」は日光一泊に決定。 「釜山で鰻を」は飛行機の確保はできたとか。…