大学は恒例の「停電」に入るが・・

 大学宛のメールは受発信できない。ネットはなんとか夕刻まで可能。
1.それで、webmailをチェックしていたところ、こんなメールを受信していたことに気づいた。
練馬区在住の宮崎と申します。
突然のメールで恐縮ですが、今、携帯電話基地局問題に取り組んでおり、
大変苦しんでいるのですが、瀬田康司さんという2002年ころ柏市にお住まいのかたが、
基地局撤去に取り組まれたことを文章にいされています。
ぶしつけですが、その瀬田康司様でしょう?
もしそうであれば、是非一度お話を聞かせていただき、お助けをいただきたいのですが。」
 かつて地域で取り組んだ携帯基地局撤去の住民運動の記録を読んだ方からのメールである。ただ、この記録には「瀬田康司」のメアドは添付していないからどうして検索ができたのだろうと、かなりいぶかった。ぼくの方に「落ち度」があるのなら仕方が無いが、「落ち度」がないとしたら「怖い」ことだ。で、結論、ぼくがこの記録を貼り付けていたのはぼくの個人HPアドレス。そのHPにはメールアドレスを添付してある。
 それでこの「宮崎さん」という人に返信を出した。10年以上前のことだから状況も変わっていようから、私たちの地域住民運動から直接学ぶことがどれほどあるかは不明であること、等。
 懐かしのエッセイ「私たちが進めた携帯電話基地局撤去運動」のアドレス
 http://eseguin.web.fc2.com/pdf/kichiundou.pdf
2.今夜から自宅での作業になるので、必要なファイルの「移動」作業。