2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

X君の公開書簡

X君がFB上で、「恩師への手紙」を公開した。一体,今この時期に何を思うてなのかはよく分からない。進路を決めなければならないという観念と、そのためには「自立せねばならない」という観念とがなさしめたのだろうか。自立のために今ある自分を公開刑に処そ…

自己内対話

トドちゃんとの電話を自己内対話風に。 N「定年で失職しちゃったけど、今どんなことしたいの?」 K「身体が不自由になったから、具体的にイメージできない。」 N「何ができるか、何がしたいかがイメージできないって言うけど、本当に身体が不自由になったか…

楽しく喜びのある一時

10時10分家を出る。15時帰宅。7300歩。行程:自宅→南柏→柏→松戸→南柏→自宅。 釧路の大森君と細君と3人で会食。この夏北海道に行こうよと細君を誘う。大森君もあと3年とか。この夏は無理としても祖年の内には釧路を訪問し、自然生物と天体の鑑賞を満喫したい。

こころ 8 呆れと怒り

「新聞」という形式・方法を用いてパリ・コミューン研究とジャーナリズム研究を進めると公言したラ・コミュヌ・ド・パリ研究会機関紙『エコール・ド・ジュゥルナリズム』は、その記事に虚偽が多くある。それを問いただす質問状を幾たびか出したが、返信をい…

身体はおもしろくないが頭はおもしろくなってきた

6時40分出発 8時20分帰宅 5400歩 「奇跡的に残っている」という野馬土手を目指して出発。今日の徒歩コースは児童公園、今谷刑場跡を通り、バス通り(光が丘路線)、そして旧水戸街道(県道261号)に入り松戸方向へ。さすが街道筋と言おうか、欅の巨木が道筋…

こころ 7 葛藤

・・・Sの記憶にある母親は、美容院に行くのは年に一回だけだった。ほんのりと化粧をしているのを見るのも年に数回、4月と1月だけは確かだ。新しい服を買ったのを見たことはない。いつも、畑仕事を終えた深夜に、針仕事・ミシンかけをしていた。それが彼…

目指せ、あの「土手」!なのだが・・

6時半出発、8時20分帰宅。6800歩。 常磐線南柏駅の我が家方向とは線路を挟んで反対側に松ヶ丘という地区がある。ここには「日本一の規模で」残されている野馬土手がある。徳川幕府直轄の広大な放牧場の一つ上野牧(かみのまき)を取り囲んでいた土手で、中に…

くやしいなあ

朝のリハビリ散歩は中止。午前中昨日の長時間長距離外出の疲れをとるべくのんびり過ごす。 ぼくの朝食に欠かせないバナナが、名戸ヶ谷病院近くのスーパーで大安売りをしているチラシを見て、今日のリハビリを兼ねて購入に出かけることにした。前回の診察の帰…

こころ 6 再録「野生児」

在パリ中に、K君が、Lucienne STRIVAY著 ENFANTS SAUVAGESという本をジベール書店の書棚から見つけ出してくれた。Lucienne STRIVAY(ルシアンヌ ストリヴェ)という人物の情報をまったく持っていないぼくは、この本がどのような類のものなのか、直ちには判断…

長時間外出リハビリ

午前9時出発 午後4時帰宅 12300歩 久しぶりに、市川・中山で鰻を食べましょうということになった。自宅→新柏→船橋→下総中山という順路になる。1時間15分。10時半にトドちゃんと待ち合わせの喫茶店に到着。ちょっとだけの移動ができたにしか過ぎないのに夢は…

こころ 5 さくらんぼの実る頃(Le Temps des Cerises)

今日のリハビリ散歩 6時5分出発7時30分帰宅 東武線新柏駅までの所要時間は20分。やはり,健常であった頃の倍はかかる。しかも右脚付け根を痛みが襲い来る。駅からは脚を庇いながら、休み休み。白山神社に立ちよりお詣り。白山神社の縁起を明確に記した記録は…

朝のリハビリ散歩

今朝のリハビリ外出は、まずはJR最寄り駅南柏までの歩数と所要時間を知ることを目的とし、続いて、帰路に今谷上町の鎮守様にお参りと藤の開花状況の確認とをし、さらに今谷刑場跡のやや詳細な点検を目的とした。 藤は見事な房を育てつつあり、数日後は藤棚い…

こころ 4

(FBに投書) 前に10000歩、歩けるようになったら都心に出るという目標をここで披露しました。びっくりするほど多くの方から いいね! をいただきました。この いいね! ボタンは文字通りの いいね! を意味するばかりではないので、応援ありがとう、とよろこ…

こころ 3 ー 回想2・・・還る土なし

・・・あの時からもう8年になるのか。再び「あの時」がオレを見舞っているようだ。さて、明日、いや。今日をどう生きようか。 椿の花はやがて落ちる。落ちて土に還るーその理は今はない。汚物たるのみ。 ****** 凱旋門手前で体調に異変を感じ始めたの…

こころ 2 ― 回想1

2004年の秋のこと、調査のためパリに滞在中、ある古書店の古書目録を眺めていたところ、Itardの文字が目に入った。De l'éducation d'un home sauvage, ou Des premiers dévelopments physiques et moraux du jeune sauvage de l'Averon (ある未開人の教育に…

こころ

今朝のリハビリ散歩 6時30分〜7時25分 3600歩 すたすたと歩き始めた時は、これは調子がいい、と感じた。しかし100メートルも行かないうちに速度が落ちる。どうした?と自身に問うが当然答えが返ってくるわけはない。自己分析をし、対策を練らなくては、とあ…

マルセリーノちゃんはおねむです

昨日は雨で家に閉じこもり、身体機能のリハビリをせずしまいだった。さて、今朝。 6時起床・・・いや、身体が起きない。幾度かどたんばたんを繰り返して、介護手すりを掴み、身を起こしはしたが、なかなか立ち上がれない。やっとの思いで立ち上がっても、左…

引きこもり

朝5時半に目覚め起床。さあ、散歩リハビリ!と張り切って玄関を出たところで、ちょっぴり雨模様。強行しようかと一瞬考えたが、あと1時間後の空模様は?と思い、断念した。従って、今日はごろごろ。寒い一日でした。 ○ 北海道の大森氏から電話。4月29日…

よしぎゅう

朝散歩に代えて、柏に出て、買い物とお参りをしようと決めていたので、少々朝寝坊。細君に「散歩は?」と訊ねられたので柏に出ると応えたら、10時から介護関係でアポが入っていると注意された。まったく意識にないのは、やはりあなた任せになっているからだ…

近辺歴史散歩

目覚めて、これからすべて自分で、何々をしなければ自分であることの証は立たない、という人生段階に突入して、こりゃあいいわ〜、と喜んだのはわずか2週間前。身体の自由が利かないという「重み」を痛感するようになり始めて、こりゃあつらいわ〜、と、身体…

嬉しいものです

今朝はいつもより遅めの散歩訓練。地域の歴史探索をとの目的を持ったのだが、思いの外開発、再開発が進んでおり、数年前に歩き回った時の面影を探し出すのが一苦労、というより、次回の課題に回さざるを得ないほど。本当の地域変貌が急速に進んでいることを…

K先生への通信

北海道の春を告げる川柳(立ち話 手のスコップが消えて 春。)のご紹介をありがとうございました。 先生のメールに「先生がフランスにおられるころ、資料を求めてあちこちの古書店に出かけ、帰りには、両方の手いっぱいに本をつめたバックを持って歩いて帰ら…

40年ほど前の軌跡

今朝の寝起きの体調は優れない。腰から下の脱力感がきわめて強い。居室からリビングへ、居室から洗面所へ移動するにあたって腰砕けが今にも起こるのではないかと不安が走った。「今日の歩行訓練は取りやめたいなあ」とぶつぶつ。一回楽してみてもええやん、…

我が身を姿見に映すこと

病院でのリハビリは総じて楽しいものであったが、ただ一つ、「いやだな」と思うことがあった。それは手のリハビリで、健康な右手をモデルとして麻痺した左手の訓練をする際に、ぼくの前に大きな姿見が置かれることだった。 作業療法士の指示に従って両手を万…

船橋へ

朝7時半より40分間有杖歩行訓練。今日午後行った外出訓練の実績からするとこの時間から判断するに2キロほどか。とくだん右腰の痛みを強く感じることもなかった。ただ、左脚が次第に無感覚状態になっていく。これが「疲れ」というやつなのだろうか。児童公園…

自己リハビリ

どんどん体調が優れなくなっていくような気がする。 起床の目覚めは悪くない。しかし身体、とくに下半身に力が入りにくい。脱力感というより、ぐらつきだ。だから、どうしても朝の散歩に出かけるのが遅くなる。今朝は7時。無杖歩行で30分ほど。15分ほど過ぎ…

いい天気だが

暖かい陽射しが居室に差し込んでくる。昨日の反動か、身体がぐにゃぐにゃで、無気力。とくに左手が今日は後退の状況をみせ、パソ入力が煩わしい。こんな日もあるのか、こんな日がこれから続くのか。手の運動と脚の運動とを少々繰り返して、身体が後退してし…

街に出た

○行程表 今日は朝散歩は中止。どうしても松戸まで出かけなければならなかったから。入院してからかれこれ50日になるが、この間さまざまな経費の支払いは細君と上娘におんぶしていたが、それも限界になってきている。キャッシュカードを所有しないので、銀行…

後退したがる気持ちと伴走しながら

今朝も6時起床。えいやっ、との掛け声で布団に起き上がるが、直後、身体が崩れる。慌てて手で支え、倒れるのを防ごうとしたが、手は何の役にも立たない。ぐにゃっと身体がへし曲がり頭から布団の縁に落ちていく。「たのむ、怪我をしないでくれ!」と瞬時祈る…

今日はフランク・シナトラ  マイ・ウエイ

http://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%af+%e3%82%b7%e3%83%8a%e3%83%88%e3%83%a9+%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a4&qpvt=%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%bb%e3%82%b7%e3%83%8a%e3%83%88%e3%83…