長時間外出リハビリ

 午前9時出発 午後4時帰宅 12300歩
 
 久しぶりに、市川・中山で鰻を食べましょうということになった。自宅→新柏船橋→下総中山という順路になる。1時間15分。10時半にトドちゃんと待ち合わせの喫茶店に到着。ちょっとだけの移動ができたにしか過ぎないのに夢は大きく膨らんで、喫茶店の前のJTB旅行案内パンフレットのフランス編をいただき、研究という思い込みに縛られずいてみたいところを探した。やはりニースは忘れがたい。トドちゃんが到着し、ひとしきり旅の話。しかし、料金のことを念頭に置かなければならないことを思い知らされた。11時半、鰻屋に向けて出発。鰻丼の他にホヤの小鉢をいただく。いうことなし。ご飯を食べ残さないようになっていたが、それはそれでいいことなのか?
 法華経寺の参道に向かって歩く。緩やかな上り坂が続くので脚に負荷が掛かる。道すがら見事な深山ツツジの鑑賞。続いて山門、参道を望む。山門をくぐり抜けると見事なボタン桜。


法華経寺及び境内、そして季節の花の紹介。そして貴婦人トドちゃんを入れ込む。

[}


 法華経寺を後にして、門前町・参道そして下総中山駅。あとは帰路、となるが、市川市の行政サービス窓口が置かれている「清華園」で大休憩。園内の草花も愛でたいではありませんか。


 あれ?園に住み着いている猫が最後に収まっているぞ。
 こうして、退院後最大の外出リハビリを済ませることができたが、今日の満面の笑みは、手のリハビリグッズを手に入れたことだろう。手作りの布グッズのお店で購入したもの。