いい天気だが

 暖かい陽射しが居室に差し込んでくる。昨日の反動か、身体がぐにゃぐにゃで、無気力。とくに左手が今日は後退の状況をみせ、パソ入力が煩わしい。こんな日もあるのか、こんな日がこれから続くのか。手の運動と脚の運動とを少々繰り返して、身体が後退してしまうのを防ぐ努力はしてみる。
 朝食前7時から、杖無し歩行訓練をした。いつ身体が崩れてしまうかという不安感は、早くとれてほしいと思う。それがある限りのびのびとした訓練にならないからだ。20分。
○ちかさんから、「教育実習のガイダンスに行ってきます。」とメール。そうだ、時期なんだなあ。4年生は正念場にさしかかったな。がんばりましょう。旧ゼミの仲間、白川さん、野田君、名塚さん。