くやしいなあ

 朝のリハビリ散歩は中止。午前中昨日の長時間長距離外出の疲れをとるべくのんびり過ごす。
 ぼくの朝食に欠かせないバナナが、名戸ヶ谷病院近くのスーパーで大安売りをしているチラシを見て、今日のリハビリを兼ねて購入に出かけることにした。前回の診察の帰りに病院から自宅まで徒歩で帰った経験を思い起こし、無理ではないと判断した。午後2時10分出発。しかし、新柏駅までで身体が悲鳴を上げた。駅からスーパーまではあと倍ほどの距離がある。悔しいが断念。学生だとこういうのを「挫折」というのだろうが、「挫折」は、いわば、お先真っ暗なこと。何、今日はマルセリーノちゃんが,昨日の今日だ、休ませて、と悲鳴をあげただけだ。と思おう。
 東武スーパに立ちよりバナナを買おうと思ったが、念のため上娘に電話。自分が行って買う、というので言葉に甘えて、ぼくは、この季節にしか口に入れることができない生シラスがあれば買おうと思い、店に入った。ありました。万歳!
 よれよれで休み休み、家路に着く。帰宅午後3時50分。4300歩。
 それにしても、この根性無し、こんな調子でいつ社会参加できるやら。本当に悔しい、自分に腹が立つ。このままでは気持ちを抑えられないので、昨日買ったリハビリグッツで遊び、心を抑えた。