こころ 4

(FBに投書)
 前に10000歩、歩けるようになったら都心に出るという目標をここで披露しました。びっくりするほど多くの方から いいね! をいただきました。この いいね! ボタンは文字通りの いいね! を意味するばかりではないので、応援ありがとう、とよろこんでばかりはいられないことは重々承知しておりますが、その後の経過と今後の見通しについては報告いたします。
 今朝、自宅から1200メートルほどの距離にある最寄り駅(JR常磐線南柏)まで、通勤時間帯の少し早めを選んで歩きました。健常の時には12分ぐらいで歩いていましたが,杖つき歩行で、歩道に指定されている側溝蓋の上を他の通行者に迷惑にならないように、そして自転車と車の通行にきわめて神経を使いながら歩きました。後ろから来る歩行者の一人に背中をどつかれたり、自転車通行の人にハンドルをぶつけられたり、車運転者からは身体ぎりぎりで追い越されざまに「朝ぱらからもたもたすんじゃねえよ!」と怒鳴りつけられたりと、まあ皆さん、いらだっておられるのだなあ、と感心するほどの忙しなさでありました。おまけに側溝蓋に開けられている穴に杖が落ち込んでしまいます。
 で、所用歩数2300歩、所要時間は25分。
 これを単純計算をしますと、10000歩になるためには現在の4倍強かかるわけです。2時間余歩き続けるなど、健常であってもかなり困難ですね。それに、たとえ歩くことができたとしても、通行上の物理的支障や人様のいらだちと直面するのは今朝のようなものではないでしょう。
 というのが、現在およびかなり先の見通しであります。
 要は、病弱者や障害者は、現在の「都会」的距離感・貧困さや人間関係からもたらされる一般的心情は、かなり ウザイ ということであります。そういう世界にもう一度戻るほど、私は強くはありません。