もう夏休みは終わりだなあ

 午前中、教務に書類提出。その後仕事に取りかかったが自主ゼミの白川さんが来室。1ヶ月ぶりじゃないかなあ。お元気そうでした。続いてボリビア君、そして入れ違いに野田君も来室。後期の自主ゼミの打ち合わせ、夏合宿の総括その他を語り合う。夕刻まで。
 夜は姫様と会食。「教育のための戦い」打ち合わせ。基本路線は決まった。その他いろいろと情報交換。久しぶりのにぎり寿司はおいしかった。
 帰宅すると、机の上に葉書。鉛筆書き。はあん。「夏休みの宿題で手紙を出すことになっている。」と言って机の前に葉書を放りだしてゲーム三昧だったあのことだな。結局伊勢から帰って書いて出したのだろう。まあ、宿題をやったことは偉い。こんな葉書。
 横置き横書きで、ペンギンのイラストが左に。HAVE A NICE SUMMER. とペンギンが言っている。そして、
「じじへ
 この前は、どうもありがとう!!うれしかったです。こんごをよろしくおねがいします。←せわをやかせてしまうかもしれませんが!!」
 薄い鉛筆書きであることが気に入らないというのが第一感想。つづいて、←に続く文言は母親からのせっつきで書いたのだろうというのが第二感想。…なんて考えるぼくは、本当に教育クサイ、嫌なじいさんだなぁ。「今後をよろしく」ではなく「今後もよろしく」が正規表現ですなぁ、と追い打ち。
 細君にも上娘にも葉書が届いていた。彼にとっての伊勢の旅の思い出は義兄の家の庭で催された「花火大会」であったようだ。細君には「水族館に行こう」と呼びかけ上娘には「動物園に行こう」と呼びかけていた。
 小学校5年生ってこんなものなのかなぁ。かなり幼稚だと思うが…。これが善の「今」なのだと受け入れていくしかないのだろうけれど。