おーい、どこへ行った?

 8月の旅の代金を振り込もうと銀行へ出かけたが、シャッターが下りている!ん、つぶれたんかいな。そう思ってもおかしくないご時世だものなぁ。でも、つぶれて良いこともあればとんでもなく困ることもある。シャッターに貼られた紙を見ると、仮店舗にて営業中、だと。やれやれ。
 旅行代金といっても飛行機のチケット代金だけれど、振り込みを終え、さあ、今度は外貨への両替だと、いつもの所へ。いつもの所とは池袋.東武メトロポリタンプラザビル9階。・・・あれー????外貨両替所がなくなっていた。とぼとぼと、以前によく通った所へ・・・・ここも、閉鎖されている!もう、ぼくの「実地研修」で学習した外貨両替所情報はない。仕方なく研究室で昼食をぱくつきながらネット検索。池袋西武口から5分ほど歩いたところにある。池袋の外貨両替所は、あっちへふらふら、こっちへよろよろ。ぼくがこれまで経験しただけでも3カ所に及ぶ。そして今度は4カ所目だ。