8月パリ旅行しおり作成続

 ☆午前中校務。締め切りに間に合いほっとした。
 ☆8月のパリ旅行のしおり作成の続き。とりあえず今は原案の段階。今週の事務局内打ち合わせ内容に応じて変更をする。「旅の安全ガイド」と「旅の魅力ガイド」とを意識して。夕刻、飛行機の座席確保状態の連絡を受けたが、ぼくにとっては不幸としか言いようのない取り方。「窓」側。あれだけきつく、しかも具体的に、かなり早い時期に連絡を入れていたのに、まったく希望が叶っていない。ツーリストが腰を上げたのが遅すぎたのが原因だと判断。変更可能なようなのでこまめにチェックしなければなるまい。
 ☆久しぶりに院生のJさんが来室。「生活」を通じて習得する人間力の問題について。「共同」という精神訓話のたぐいが盛んに語られ学校で命じられるが、「協働」がほとんど実践されない日常生活の実態では、親から子へという「学び」の伝承は無いだろう、と語り合う。