今日も楽しい会食

 朝の内、体調があまりよろしくない様子だったので、今日は自宅で静養しよう、来週の試験機関に備えて、と細君に宣言した。で、すぐに撤回。「大変大事なことを思い出しました。今日試験なのです。」細君、クスッと笑いながら、出勤の準備をしていた。
 で、4限、道徳教育の研究B。じつは試験をすでに済ませてあったのだが、今日が前期の授業最終日なのでひょっとしたら今日を試験日だと思ってくる学生もいるだろうと思った次第。時間前に教室に行ったら2人の学生。しかし彼らは受験済み。ふたりは、ぼくが人数が少なかったらゼミのような形で授業をしましょう、といっていたことを受けてわざわざ出席していた。しかし、それ以上参加者が増える様子もないので中止、解散をした。
 研究室に戻って校務。和君のところでアルバイトをしているT君が恒例の「アルバイト報告」.どんぶりを割るなどの失敗もあるようだが元気に勤めているようで、嬉しかった。見違えるような逞しさ。夕刻自主ゼミの野田君が顔を出してくれた。夕食会を持つ。教職課程のこと、学生のこと、そしてゼミ合宿のことなど、あれこれとうち合わせや相談。彼の存在はじつに有難い。その彼、試験期間に突入し、闇雲に忙しそうだ。
 帰宅11時半。