扇風機を買った

 船橋東武で『大阪物産展』を開催しているという案内に昨日気づき、とりわけ、「豚まん」と「たこ焼き」の看板に気を引かれ、今朝、出かけた。11時会場到着、が、かの551蓬莱のお店には長蛇の列。少し並んでみたけれど1時間以上はかかるものと思われ、断念。もちろんたこ焼きも断念。物産展でこれほどの列は初めての経験。きつねうどんで腹ごしらえ。大阪展ちゅうんやったら、天かす、サービスせーへんのかっ!と噛みつきたくなるような品物。純粋にうどんだけしか品物がない臨時食堂。従って「たぬきうどん」もおまへんでした。まあ、手抜きの大阪展やな。
 ちょい損した気分で東武の外に出、船橋駅の反対口に出て、ビックカメラへ。とどちゃんにお誕生日の記念は何がいいかとお訊ねしたら、「えっとね、すごく大きいもの」とおっしゃる。どのようなものなのか、何なのか、さらにお訊ねしたら「油を使わなくても揚げ物ができる鍋」。うーん。すごく人気商品で在庫が2個しかないという。いや、一つでいいんです、ハイ。続いて、我が家のこの夏の過ごし方を考えて、ネコにとって遊び相手にこそなれ敵にならないようなものと言えば、羽なし扇風機、ほら、輪くぐり遊びに快適でしょうが。高いのと安いのとが展示されていました。安い方は消費電力もすごく少ない、これええやん、と思ったけれど、その隣の、もともとネコの遊び相手にはなりたくありません、とばかりの自己主張存在の縦長の高い方は、消費電力は桁違いに高く暖房も効くという。何をトチ狂ったか、これ、これください!
 その後、少し身体を休めるべく、飲茶の小さな店へ。大きな豚まんがあるではありませんか。リベンジだ。ついでに飲んだことのない七宝茶。店出たときは、大阪に勝った気分でっせ。
 3時前研究室到着。少し仕事をし学生の相談に乗る。韓国行きの予約をメールで送る。今に至るも返事なし。