ものさみしい最後の授業

 感傷に浸っているのではない。授業における精神的な意味でのコミュニケーションがなされにくかったということ。最初に持ったクラスの印象はとうとう最後まで変わらなかった。優れた力量と感性の持ち主の学生が少なからずいたというのに、その彼らの良さを生かし切れなかったということだろうか。「比較文化論」は面白く展開していたのだが。
@明日もんじゃを一緒にいかがか、とのお誘いをYoshikoiさんよりいただいたが、残念ながらお断りせざるを得なかった。いずれまたお誘い下さい。
@自主ゼミの野田紘史君、給付奨学金奨学生に選ばれた。FBに彼の勇姿と賞状とをアップ。
@自主ゼミの夏合宿日程決定。8月10日から12日。さあ、宿が取れるでしょうか。がんばろう。
@「娘」ユウコちゃんが教育実習の報告に来室。ご苦労さんを兼ねて会食。いろいろと可能性を訪ねる逞しい「娘」に育っている。
@姫さま旅アルバム内容完成。明日は校務の合間を縫ってカバーの完成。