眠れぬ夜を過ごした

 昨夜は大学前のホテルメッツに宿泊。ほとんど眠れなかった。枕が変わったから?そんな柔な神経の持ち主じゃないはず。どうしてなんだろう。
 朝9時から介護等体験ガイダンス。来年度介護等体験を行う希望を持っている者たちへのガイダンス。200人を超える参加。「やらされている」という声をちらほら聞くけれど、「やらされている」と思うのなら止めていただいて結構、社会的に必要だという要請ー国会で全党派、全会派一致して法が成立したーという事実の重みがあること、そして現実には関係機関のあらゆるところに加重負担をかける結果を覚悟しての義務教育学校教育職員免許取得に必須の単位外体験である、ということを受け入れる必要がある、それでも「やらされている」というのなら、中学校教員免許取得を断念すべきだろう旨の話をする。その後は外部からお招きした関係機関講師による講話。果たして学生の受講態度はどうであったのだろうか。
 午後から、「セガン研究の足跡を巡る旅」の日程や怒濤の手配のツメ。その後学習会。今回はおーセールをスライドで紹介することを中心に。新しい参加者2名を迎えて、賑やかに、楽しく。次回は7月末になるだろう。