体調良し

 すたすた歩くことができる気持ちのいい朝。久しぶりだな。食生活改善、休養、睡眠。あと、大嫌いな運動をどう加えましょうか。
 S先生に久しぶりに電話。どのように過ごしておられるか気にかかった故。いろいろ解決の方向を探らなければならない事案もあった故。
 電話にはすぐお出になったけれど、体調はよろしくない様子。お会いしていろいろとお話しをしたいと申し上げたが、拒まれた。やむを得ませんね。
 しきりに「川口さんのこれまでのご苦労、苦しみをやっと身体で理解出来るようになりました。」と言われる。「軽度難聴者」との診断、補聴器を作るのだとの話。耳が聞こえないことを社会的に有利にするには「我関せず」を貫くことしかないけれど、それはぜったいにあり得ない社会的立場故、やはりつらいものがありますね、とお応えするしかない。補聴器は聞き分けをしてくれませんから、くれぐれも、補聴器を補填したから健常者と同じ聞こえになるとはお考えにならないように、との忠告もしておいた。
 その他、いろいろ。今の時点では幾つかの共同活動も、実現不可能が予想される。対策が必要になることを覚悟しておこう。
 御徒町の吉池本館が2月で閉鎖される。建て替えのため。再開まで2年ほどを要するらしい。今日は雑貨が割り引きセールだったのであれこれを購入。
南木佳士の自薦作品集を頂戴した御礼を姫さまにメール。昨日読了したとの報告も添えて。「真新しい真鍮が胃袋に落ち込んできました。の言葉、嬉しいです。」とのこと。