よしのなつやすみにっき

 よしはしょうがっこう1ねんせいです。がっこうはすきだけど、せきがえでみんなよりまえでひとりがけなのは、いやです。なつやすみがおわったら みんなとおなじようにすわりたいです。
 ぼくのうちには だでぃとまみぃとこうちゃんがいます。こうちゃんはまだあかちゃんです。だでぃとまみぃはおしごとがいそがしいので、じじが 7がつ29にちから8がつ2にちまで しんかんせんで いせのよそのうちとすいぞくかんに つれていってくれました。らいねんは じじといくのはぜったいいやです、まみぃといきたいです。

7がつ29にち
 ちかてつにのって、でんしゃにのって、しんかんせんにのって、とっきゅうにのって、いぜのよそのうちにつきました。いせのよそのうちには そういちろうくんというおともだちがいました。そういちろうくんといっしょに、あそびました。ごはんもいっしょにたべました。

7がつ30にち
 じじがあさ6じにおこしてくれました。6じはんかららじおたいそうをしました。あめがふっていたのでいえのなかでした。はじめてしました。

 おべんきょうをしました。

 いちぎょうにっきだから1ぎょうしかかいちゃいけないのに、じじが、もっとかけといいました。じじはきらいです。しままりーんらんど(http://www.isesima.com/M-rand.htm)にいって、おさかなとあそびました。じじは がめらというかいじゅうえいがに出たかめをみて おおよろこびをしていました。よしはしりません。
7がつ31にち
 らじおたいそうをこうえんで たくさんのおともだちとしました。
 じどうかんで、そういちろうくんたちとあそびました。じゃんぐるじむからとびおりるのが、はじめはこわかったけど、とてもおもしろかったです。

 ひるから そういちろうくんとさよならして、ふたみしーぱらだいす(http://www.futami-seaparadise.com/)にいきました。いるかとじじがどっじぼーるをしました。よしもすこしだけしました。でも、そのつきにはいるかはどっじぼーるをしませんでした。
 せいうちとあざらしをみました。せいうちのせなかをさわりました。とてもおおきかったです。いちばんさいしょにしゃしんをとりたかったのにとれなかったので、よしはつまりませんでした。

 とだやというほてるにとまりました。
8がつ1にち
 あさからさかなつかみたいかいにいきました。ぼくは3びきとりました。まみぃとだでぃにおみやげにしました。

 いるかとうにふねでいきました。かもめにえさをあげました。えさはとてもおいしかったです。

 そのあと、とばすいぞくかんにいきました。よしはいきたくないといったのに、じじが まみぃのおみやげがすいぞくかんでかえるよ、というので、いきました。ぺんぎんをかいました。あと、だでぃにへびをかいました。
 すいぞくかんでせいうちのじゅんちゃんと なかよしになりました。じゅんちゃんは ぼくのせなかを ぱっくりと つつきました。なんどもなんどもつつきました。まわりのひとたちが とてもよろこんでみていました。じじもよろこんでいました。

 じじは とばすいぞくかんで かわうそとじゅごんがどうしてもみたいと いっていました。それでよしがみてもいいよといいました。



 じじは、よしがもういこうよといっててをひっぱったら、おこりました。じじはきらいです。
8がつ2にち
 いえにかえりました。
(*ジュゴンの写真は鳥羽水族館HPより借用しました。)