今日は朝から・・・

 炭鉱労働者の歌の一節を借りて、ケサモハヨカラ、カンテラ下げて。ナイ。こちらのナイは元気づけ、かけ声。ぼくのナイは無い、つまりカンテラは下げていないのだが、というような意味。あのですね、町会の資源ゴミの当番で朝早くから頑張ったってことです。新しくこちらに転入してこられた住民がまだゴミ出しのルールを身につけておられないのが少なくないので、やんわりと、ご注意申し上げます。いけ好かない爺だ、と思ったでしょうけれど、このルールが町会地域を清潔に守っております故、ご承知置き下さいませ、な。残飯を簡単に食い散らかすようなゴミ捨てをしておりませぬ故、カラスが寄りつきませぬ。その他その他・・・。
 午前中、教育基礎。昼教室会議、午後教授会。一日がとても忙しい。
 眠いのだ。