えーと、何の日だっけ

 昨日からの熱と頭痛が治まらない。少しは軽くなったけど。昨日副手からいろいろの書類を見せられ、渡されて、頭の中にはクエッションマークが立っていた、そして副手曰く「今日は早くお帰り下さいね。身体を休めて下さい。」と。偉く愛がこもっとるのぉ、なんて鼻の下を伸ばす閑もなく、昨日の明日、つまり今日の午後、ぼくが当番をしなければいけない仕事が待っているとのこと。あーーー。そのためにフランス行き止めざるをえなかたったんじゃ。で、その仕事の名前が今もって出て来ない。あと30分。熱はつらいのぉ.
 昨日の「生徒指導の研究」での冒頭でのぼくの問いかけ。「皆さん、ほとんど全員、本当のことなんか書けない、ましてや教師に提出するのに、と出席票に書いておられましたが、そのことは本当のこと?嘘のこと?」 きょとんとした顔からやがて笑い顔が増えてきた。「本当のことを書いたと理解していいのね?」 頷いている。こうやって、強迫観念くだきをしていきましょう。
 アー、思い出した。オープンキャンパスだ。