孫娘七五三

jittyan2010-11-27

今日は孫娘の三歳の祝い。晴れ着で楽しそうだったがいざ記念撮影の段になると、嫌がる。上娘に依ると若い女のカメラマンの調子取りが嫌なのだろう、と。ぼくは、孫娘にとって、見たこともない大きなカメラとその操作が怖かったのだと、思った。とにかく写真を撮らせない。かなり長い時間掛け、あの手この手のふとした瞬間を捕らえて、パチリ。カメラマンの仕事ぶりに感嘆しつつ、我の根性無しの仕事ぶりに、大きなバッテンを付けざるを得ないと思った次第。
孫娘、10月ぶりに会った爺をすぐ見つけ懐いてきた。
孫娘という言葉に対比させて孫息子、ネクタイ姿がよく似合う。妹思いで、よく面倒を見ていた。身長を測り、130?のところを指していた。大きくなったなあ。

家族皆、元気。嬉しいですね。