開学記念日

 今日は学習院大学の開学記念日で休校。身体を休めようか心を休めようかとあれこれ考え、鎌倉にしようかはとバスにしようかその他諸々を考え、結局、サンシャイン60の水族館でゆったりと過ごそうと思い立ちました。入場券を買う段で窓口で「今日は団体が入っていて混雑しています。」と言われましたが、団体さんの隙間を縫っていけば大丈夫だろうと思い、高齢者割引で入館しました。団体さんと言ってもほら、ねぇ、ぼくの大の苦手の団体さんだったわさ。幼稚園児わんさかさ、中学生らしい修学旅行生らしきキャツラわんさかさ、幼稚園児の方は保育者さん、保護者さん、ドタバタさん・・・・。えっと、ぼく、トラブルおこしませんでしたよ、どんなに腹を立てたとしても。念のため申し開きをしておきます。次は腹立て場面。これなどはかわいい方ですな。

 折角の水族館。お昼もあやかりました。

 大好きなチンアナゴ。今日は愛用のデジカメを持って行かなかったため携帯でパチリとやりました。記録を取ってきただけ。

 アシカショーは最前列、アシカの入場門のすぐ横に陣取りました。「決してアシカさんに触らないで下さい。」場内のお嬢さんにフェイントをかけられてしまった。握手したかったのだけどな―。

 続いて「海の宝石」、そして「海の放浪者」


 そのほかにも魅力的な「生物」がいっぱいいましたが、携帯カメラでの撮影は、ぼくにはすこぶる付きの難しさでした。残念。
 およそ20年ぶりの訪問。サンシャインシティ全体がすっかり変わってしまっており、「う゛ぁがぼん漂流記」を地でいった半日でありました。