すばらしさと・・・・と

 「生徒指導の研究C」、授業内試験。試験といっても授業内レポート。課題はすでに言ってある。学期中から素晴らしいなあと思っていた学生たちはやっぱりレポートも素晴らしい。困った奴らだなと思っていた学生たちはやっぱりレポートも困ったものだ。この落差の大きさに胃がきりりと痛む。「誤字等は一カ所に付きマイナス5点」と言い渡してあるし、それを結果的に避けるために「提出前に隣の人と相互点検を」とと言っているにもかかわらず、「困った」レポートの主はこの点も「困った」状態。自他の間違いに気づかないでずっとこれからも過ごして「我が天下よ」とのし歩くのだろうか。
 口を酸っぱくして言っても(指摘しても)一向に改めないのなら、約束通り、総点不可をつけることになります。