チョコが宅配でやって来た

 もうこれは、ぼくの人生にとって、記念碑的な出来事。過日、浅草で飲食をご一緒させていただいた方からそのお礼という一筆が添えられて、朝の内、チョコが届けられた。教授会の最中だったので、配達人から直接受け取ることができなかったけれど、事務室がちゃんと預かってくれていた。このブログの場を借りて、御礼申し上げます。
 今日は教授会が都合3回。疲れました。
 新生教育学科事務室を訪問した。昼食もそこでいただき、新しい組織を発足させる裏方の作業をじっくりと拝見した。4月に入ったら、第一期生の声で賑わうのだろうな。その前に、23日午後、「未來の教師たちへ」とのタイトルのシンポジウム。合格者を主賓に迎えて、新しい教育学科の組織、体制、教育のお披露目がある。ぼくは別の校務のため参加できないけれど、大いに賑わうことを願うばかり。「未來の教師」というタイトルには教員養成に携わるものにとっては特別な意味を込めた概念「未來の教師」からの援用であるのだろうか。そうだとしたら、嬉しい限りだ。

教育学科開設準備中の事務室。4月から教育学科事務運営の基地となります。