今日もまた和君の店へ

 このところ和君の店に知人・友人を伴って通っている状態。ぼくがメインではなく知人・友人がメイン。
 今日はトドちゃんをお連れした。もともと働くことが大好きな方であるし、先月までの職場はいわば契約切れとなったので、和の店でもし雇用の余裕があるのならお願いできないかと、お連れした次第。8月から働くことになったが、それまではならしとなる。トドちゃん曰く、事前「私、どんぶりもの運べるかなぁ」、事後「お盆に乗せて運ぶのね、だったら大丈夫でしょう。」。このところぼくが学生に行っている「習うより慣れろ」の言葉を、トドちゃんにも差し上げよう。
 和君とトドちゃんとぼくとで少しカメラ談議。和君、「3人で撮影会をしましょう。」 僕「お店をギャラリーにすればいいね。」
 今月5日は姫さまの誕生日。トドちゃんを含めて3人で、お誕生日会を催すことになった。8日土曜日午後から夜。午後は天気が良ければ遊覧、雨ならば芸術鑑賞、夜は銀座で会食。雨になりませんように。なんたって、豚に真珠、鶴に芸術っていうぐらいだから。