今日もへろへろだけれど、昨日に比べれば、へろ。

 やはり5時前に起きてしまう。どれだけ疲れていてもダメなんだな。昨日実習中のNさんとの会話で「朝、シャワー浴びればいいんじゃない?」とすすめられたことを思い出し、シャワー。おかげで半日以上、身体のだるさを覚えながらの仕事でした。仕事のある日には朝シャワーは無しにしましょう。
 教育基礎D、第2回目。10人グループになり対面する「訓練」を導入。とにかく、大きな教室で真ん中列がポコーンと空く瓶底模様の座り方故。来年度以降の教職課程の参加訓練を兼ねた。今日の内容はイタールとセガン。もう、ろうの教育成立に続く知的障害教育の成立。
 終了後ボリビア君と自主ゼミをめぐって情報交換。「裸になる」ことを期待すると僕は強調。僕自身の歩みがそうだったということと重ねて。少しもかっこいい人生ではないが、すごく心が楽になり、視野が広がり色濃く見える。
 帰宅時、姫さまとメールピンポン。土曜日夜のお誕生会プレ行事として浅草遊歩の企画成立。