今週最後もふらつき授業

 生徒指導の研究C。他のクラスもそうだけれど、討議のまとめを後で検証に足りる書式と内容とにしあげるという意識がほとんど感じられない。字がきれいになってきたことは誉めなければならないけれど。導入部、記録をきちんと撮ることが生徒指導にとってどれほど意味があるのかを、ふらつく身体を何とか支えながら(つまり声を大きくして、かつやくざ語などを駆使して)語る。あまりいい気分ではない。その後、校長、教頭、生徒指導主事、学年主任を立候補によって確定し、来週以降の討議に備えた。下ごしらえの第一歩。
 夜はユウヘイ君、ユウコさんと、会食。にこやかな笑みと豊かな知恵とに今夜もたすけられた。
 帰宅したら、娘から、遅くなったけど誕生日のお祝いと、半袖のTシャツと長袖のシャツとをプレゼントされた。長袖の上に半袖を着るのだそうだ。半袖にはフランス三色組み合わせのブルドッグの絵がプリントしてある。う〜ん。明日、浅草・神田行き。思い切って着ていこう!