研究室整理、3/2講話原稿

 朝から研究室内の書籍等を段ボールに詰める作業。事務方(施設部)が研究室の床、壁等の張り替え、塗り替え作業の下見にやってきた。余りいい気持ちが亡いけれど、それはぼくの主観の問題だからな。後に澄む人にとって極めて快適な空間となりますように。
 3/2講話原稿をふたつに分けることとした。一つは教育論編で文集に全文掲載していただくことで講話は無し。もう一つは@あり・コミューン研究編で、朗読劇を活かしたものとする。ペール・ラッシェーズ訪問記(2000年秋)の朗読からはじめ、ユゴーの詩に至る。出来映えはなかなかのものだと、自己満足?
 夕方から野田君の訪問。自主ゼミの評価に関わって。