バレンタインデー


ちょっとおしゃれなバレンタイン・・・
 マフィア、アル・カポネによる虐殺事件「流血のバレンタインデー」と深ーい関係があるのだ、と思いこんでいた。そう、重いコンダラ―どんなんだ?―を引きずる星君のように。変だなー虐殺と愛。
 違ったのね
 時は西暦3世紀、所はローマ。 戦争に行きたくない兵士に、結婚を禁じた悪皇帝、憐れに思ったキリスト教聖職者バレンチノ、ひそかに結婚式を挙げてあげたのだ。悪皇帝はキリスト教弾圧に燃えておったからの、これ幸いとバレンチノを処刑した。
 で、それが何で愛の日なのさ。
 えっとね、ローマ時代の風習にね、2月14日には、女性の名前を書いた紙を男性が引く、というのがあるの。
 それとね、守護神、守護霊じゃないよ、なんでもかんでも神様がついてる、そういう風習があるの。
 で、2月14日の守護神をバレンチノに替えよよー!ってことになったのね。
 それがバレンタインデー。
 で、なんでチョコで女のコクる日なのさ。
 チョコは日本の製菓会社がでっちあげ。女がコクるのも、多分、女性抑圧の策略だろうな。

 なんてこと呟く老いの鶴。暇です。