会食

下娘夫婦の招待により、柏のインド料理店にてランチ。招待状には、引越完了、善子供の日、光誕生日それぞれの祝いとあった。昨日貴婦人トドちゃんに目利きをお願いして祝いの品々を買い揃えておいた。
小学生となった善はぼくの側に寄り付かず、1歳になる光はイアンに抱かれて食事でご機嫌。家族それぞれの様子を、会話に耳そばたてながら、窺って時を過ごした。
会食も終わり頃、ケーキが運ばれてきた。ロウソクは立ってない。誕生祝いのケーキじゃないんだ・・・。見ると、MAMACHAN THANKYOU と書かれていた。イアンの発案とのこと。細君、おどろきをかくさず、しかし嬉しそうだった。

帰り道、誰に叱られたのかベソをかいていたので、善の手を繋いで相手をした。早速ゲームをしたいと囁く。ははーん、叱られたのはこれか。だめです、ジジは小銭を持っていないよ。ベソかきは続く。孤児の風の善君をぱちり。

そして、揃い踏み写真。みんな明るく元気な家族。

 柏駅前で善を親に引き渡し、ごちそうさまでした、そして、ありがとう、と、皆と離れて、ビックカメラに行った。