ガスの伊吹山

 生まれて初めての、ツアー体験。正確に言えばそうじゃないなぁ、ツアーなるものは数多く経験してきているから。えっとさ、どこの誰とも知れない人たちが各自の意志で参加して数日間の共通行動をするっての。最近ブームなんだそうですね。参加するまではおっかなびっくりだったけど、参加してとりわけ親しくなった人がいるわけではないけれど、そして自分の歩調を持てない苦しみ―イヤー、皆さん、早いのなんのって。ソフトクリーム注文してふと見たら誰もおられない・・−などがあったのは、結構、楽しみ・味わいの一つでもありました。しかし、背中どつかれるのは、勘弁してもらいたかったですね、いくらご自身が早く先にバスを降りたいからって。
 印象に残ったのはガスの伊吹山、レモンの味がする恋風景、プロの鐘撞き光景、そして、今話題沸騰中のヒコニャン。京都後宮祭りの死に損ないになるほどの雑踏。そのうちから、ヒコニャンを。

 おっと、このままでは主題からそれて終わってしまいます。

 楽しい笑い声はくっきりと聞こえてきそうです。