クリパ

 いつの頃のことだったろうか。10年近く前にはなると思う。ネット上で「クリパで寄せ鍋するのでデパ地下集合」という一文を見て、何とも妙な気分になったことがある。書き手は大学生。アパートの自室でクリスマス・パーティーをする為の準備呼びかけだった。クリスマス・パーティー、寄せ鍋、デパ地下食品売り場でみんなで材料を買う。それぞれがぼくにとってはまさに「異文化」。クリスマス・パーティをクリパと略するに至っては、もう宇宙論的文化・・・。
 昨夜、その超異文化「クリパ」を、わが自主ゼミが催した。シャンパンで乾杯!・・といこうと思った君がいてシャンパンが用意されていたが、コーラ、オレンジジュース、日本茶、ウーロン茶をそれぞれが紙コップでいただく。持ち寄り食材は、寿司、大学芋、鶏の唐揚げ、手作り干し柿、生キャンデーなど。音楽無し踊り無し、もちろんクラッカー無し。ひたすらおしゃべり。いろんなニックネームが産み出されました。、
 今日の鄕猫荘は来年の干支・・・。