なるほど・・

西門付近にて、元学部長の某教授と遭遇。
ぼく「おはようございます。」
教授「・・・信長は・・・」
ん?
この天気と信長といかなる関係がありやなしや。まあええか。聞きそびれたことにして、耳を先行きの話に傾けよう。
教授「・・・雪がないのですねぇ・・・。」
どうやら、信長侵攻と天候とが関係し、雪がない方面に向かったらしい。どう対応しましょうか。
ぼく「人生の進む道、地形天候、大いに関係するんですなぁ。」
教授「そういうこと。」
ここで、道が二股に分かれる。夏までは同じ方向だったが、今では左が教授、右がぼくの取る進路。さて、ぼくの方には雪が降るかしら・・。研究室は厳寒の空気が溢れ続けていますな。