雑事あれこれ

○非常勤講師を務めているところから「宅急便」で書類が届いた。じつは数日前から配達されていたのだけれど、いつも不在通知が入っている。まあ、こちらが留守にしているってことなんだけど。娘に教わってweb利用で配達指定をし、今日の午前中にやっと手に入れることができた、というわけ。なんだって宅急便なのだろう。この辺りはとても不便。
 前期試験等の問い合わせと回答など。なんと今日までに返事せよ、と。授業をやったかどうかの問い合わせ書類に少々キレた。我々非常勤講師は出勤簿を見れば一目瞭然だろうが。毎度毎度判を押しているのだから。その他、同封書類の一覧にある書類名と同封されている書類のタイトルが異なる。昨年も確か同じことで電話でやりとりした。「係の者が出勤していないので分かりません。」「教務課でしょ?私が今電話しているところ。教務課に返事せよ、問い合わせは教務課へ、と通知書に書いてある。だけど役にな立たない、とね。情報は教務課で共有なさらないの?」分からないの一点張りの返事。他の用件もあるので出校し、くだんの書類を丁寧に点検。要領を得ないが、とりあえず、「レポート試験」に丸印。授業をした日(回数)の欄は、ぼくのような形式では書けない。記入はしたが、読み取ってくれるだろうか、ねえ。「係の者がいないので…」という融通の利かない機関だし。
 目白駅近くのコンビニは、「ゆうパックしか扱っておりません。」 別のコンビニを交番で案内され、やっと送った。しかし、「今日」には間に合わない。間に合ったところで、土曜日だし、「係の者はいない」のだし、無駄は明白。だから、月曜日着で十分なのだ。お役所風を吹かし、まさにお役所そのもの。
○「自分の研究に触れていないのは、先行研究の扱いがなっていない」という大先生のお叱りに応えるべく、先行研究批判を述べた既発表のレポートを、大先生にお送りする。疲れます、こういう作業。いえ、神経をすり減らしてしまう、という意味。「♪これっきりこれっきり、もう♪ これっきりぃですねー♪」としたいですねーぇ♪
○「年金加入期間証明書」が一つ送られてきた。早い!あと一つ、いつ来るのかなぁ。
○大学時代のクラス「倉澤学級」の御大倉澤先生の上寿をお祝いするクラス会の記録が送られてきた。同封されていた名簿を見ると、物故者が幾人か。寂しい限り。合掌。