へろへろばぁ〜


 今日はハロウイン。パリ、リュクサンブールで見かけた光景。今日ではないです、何年か前の今日。
〜〜〜
 昨日の作業の続き。午後の分、ディスク保存に失敗し、すべてパー。一からやり直し。
 ずーっと昔(30年ほど前のこと)、勤務校が某学会の会場校となり、作成データが保存できないという今では考えもつかないような代物(一応高額な超新製品私物ワープロ)で、参加申込者一覧を作成し、「さああとはプリントアウト、その前にちょっとトイレへ」と行って研究室に戻ったところ、ワープロの画面からすべてのデータが消えていた。血の気が引いたのははっきりと分かった。
 原因はコンセントを抜いたから。電気製品、コンセント抜けば、無駄な品。「犯人」は研究室に出入りしていた学生だった。その夜は完全徹夜で、参加者一覧作成に汗を流しました。
 あの時に比べれば、保存前のデータは残っているので、さあ、これから、作業だっ! 徹夜はしたくないけれど。
     とほほ。                              へろへろもへろ。