大学祭

 今日から三日間、大学祭。学園の目抜き通りは食べ物の「店」。授業で見知った顔がいたのでちょっと声掛け。目抜き通りを歩いていたら頭を下げていく若者の群れ。授業で見知った顔もあるけれど、見慣れない顔の方が多いな。僕が知らないだけだろう。例年出される「受験生神社」霊験灼かなのかしら。ちょいお嬢さんに「やらせのお参り」をお願いした。「えー。じゃ、妹の替わりということで。」
 後は研究室に籠もって仕事なのですが、各クラブ稼ぎ時の「露天商」テントの前を素通りするのも、なかなか勇気がいる。いつもは「敵対関係」にある若者達が、どこから引きずり出してきたのか、とびきりの笑顔と良く通る声で、「呼び込み」をかけてくる。ふと気がひかれるが、イヤイヤ、今日はそうはしておられない、と「ゴメンね、急ぎの仕事があるんだ。明日顔出すから。」と断りを入れて、研究室の入っている中央教育研究棟に踏み入れる。6階でエレベーターを降りる…が、電子キーをかざさないと、ドアは開かない。…明日の「セガン学習会」の参加者への案内をどうしようか、と、考え込んだのでした。