久しぶりにのんびりと

 HP川口幸宏の教育の旅の扉写真変更。今週の写真は東京・上野の不忍池。写真の季節は春。花は咲いていない光景です。
さてと・・・
朝からご飯を炊き、タマネギスライスを作り水に曝した。ここまでは日常のこと。8月以来毎朝食、タマネギ食が続いている。体調はいいように思うけれど、気のせいかしらね。今朝はこの後料理をどう進めるか。昨日、トドちゃんからいただいた手作りのイクラ漬け、ハゼの佃煮がたっぷりある。そうだ、今朝は贅沢健康イクラ丼と行こう。折角のことだ、器も贅沢で行こうではないか。お箸も贅沢、本物象牙箸。今では売買が禁止されている品だけれど、もう30数年使っている。
 どんぶり器に炊きたてご飯を1膳分強よそい、水に曝したスライスタマネギを絞って解しご飯の上に載せる。ここまでは、器、ご飯、タマネギスライスと、白一色。この上に輝くイクラをスプーン数杯分、つまりたっぷり乗せ、ハゼ佃煮数尾を添える。以上、できあがり。なに?もっと野菜を!だって?朝食ざんす。簡便に作り簡便にいただき、贅を尽くす。体の栄養への配慮より精神の栄養への配慮が大切なのでありますっ!体の栄養への配慮は・・・・まあ、気が向いたら、行いましょう。何せ、手がかかるもんね。
 孤食もこうなると、なかなか楽しいものだな。…イヤ、ネコが襲いかかってくるから、孤食ではなく、闘いだ。それもまた楽しい。トドちゃん、ありがとうございました。