終日ボケ―ッ

 何することもなく、机の前でボケーツ。あれもこれもやりたいと思いつつ、頭も手も動かず、いや、動かさず。こんなもったいない日がある。
 「セガン研究報」校正作業。見落としが結構あった。
 夕食時、娘が造ってくれた甘酒(糀の方ね)を食卓に置いたままちょっと席を外した。戻ってくると、タビチョとアフォが甘酒の入った湯飲みに顔を突っ込んでいる…。
「猫のくせに、甘酒なんか飲むなっ!」
 すると、あらぬ方から聞こえる声。
「猫は甘酒が好きなのよっ。」
 うーん。そうだったの?酔っ払うの?
 …湯飲みを取られたタビチョが恨めしそうに背伸びして湯飲みの飲み口に手をかけようとする。
「猫は猫まんまが一番だよ。いけません。」
「何言ってるの、猫まんまは塩分がきつすぎて、猫には健康的によくないのよっ。」
 またもや、うーん。あの―ですね、人間様・・・・いや、いいです、我が家は猫が何より一番、です。