「オンモは寒いと言っている♪」

 風邪の症状はおよそ和らぎしが、外出するにはまだ早し、肉体を使い手仕事を為すにもまだ早しとの理にて、終日、PCに向かいてよしなしごとをす。2012年のセガン生誕200周年を賀し、HPレイアウトの大改訂をなす。川口幸宏の教育の旅をご覧下されば幸甚に候。
 ★上娘が帰宅するなり「コウちゃんがよいお年をとジジに言って、って。」という。
「はあ、どうも。」
「コウちゃん」が住んでいる方角に向かって、苦笑いしつつ返礼をする。細君は側でクフフと笑う。「コウちゃん」は下娘の子どもで3歳女児。要するにぼくの外孫の一人だわさ。―いくらこの前会ったのはいつだっけ?というほど記憶が薄れている存在であったとしても、わざわざこんなことを断り書きしなくても十分承知しているのだけれど、一応公開日記だから、ご存じない方へのサービスでございます、―
 前に会ったのはいつだっけ?というぐらいの間が空いているが、そんな言葉、誰に教わったのかね。「保育園で教わったのかな>」と問うぼくに、上娘、母親でしょ、と、いともあっさりと答える。そうでしょうけれどね、そうリアリズムで答えなくてもいいじゃない、それでなくても、孫がかわいくて仕方がないという気持ちがさっぱり分からない、と日頃ほざいているこのぼくが、珍しくちょっぴり「夢」を持ったのに。