最近の朝食


 タマネギ半個のスライス(昨夜から空気にさらしてある生)を平皿に敷き、ノンオイルで焼いた目玉焼き。ここまでが平常食。今日は特別に、梅クラゲと間違えて買ってしまったウニクラゲ少々、頂き物のニシンの昆布巻を添えて。生タマネギの強烈な辛さはかなり和らぎ、食べやすくなっていました。
 このところ、どうも、太りすぎ。ゼーゼーがふたたび始まりました。イカンです。
○○○
 学生が来室。自分が思い定めていた将来を展望できなくなり、心がポキンと折れてしまった、という。語りはじめるや嗚咽をはじめたので、「思い切り泣きなさい。オレ、ちょっとトイレに行ってくるから。」と席を外した。10分ほど部屋を離れて戻ると泣き止んでおり、顔に少し血色が戻っていた。それからしばらく雑談し、「今の時点で将来を衝立の向こうに追いやる必要はない。具体的な行動は今すぐに移せないにしても、時間を掛けるべきだ。」と話しをする。
 いい青年なのだ、手を差しのべてやりたいと思うほどに。」