風雨激しい午後

 風雨が激しくなるという予報があったからか、さほど大きな混乱もない、と思っていたら、先ほど上娘よりもたらされた情報だと、頑丈な作りと思われる車庫の屋根が「べろーん」と捲れたり、自転車を曳いて歩いていたおばあさんが転倒して骨を折ったり(「さすがに嵐の中を自転車に乗らなかったのはいいんだけどねぇ。」)などなど、近在でも被害が出ている。上娘は、支援に出かけた「仮設住宅」は「大丈夫かしら?」と心から心配の様子を見せていた。
 光陽堂印刷よりメールと電話があり、明日午後3時から4時の間に、『教育学・教育実践論叢2012』が搬入されるとのこと。本当に早い仕上げで驚いた。さあ、今回の出来はどのような案配だろう。明日が楽しみ。